On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

倶楽部通い、一回目(2/37)

2010-11-29 01:49:54 | 2008,2010-2011ハモリ倶楽部



そっかー、いつでもハモってるんだ。

どうしようもなく疲れたりへこんだりしたとき、
無意識に、はたまた意識的にゴスを聴かない、聴けないと遠ざけても。

「聴こえますよ、あなたの心のかよわいソプラノの響きが」
「ハモってません…!」

と、どんなに否定しても(笑)

共鳴してしまう心の動きは止まっていないんだね。
私が三度下に落ちたり、トップまで浮かれちゃったりしてるんだ。
それを5人は支えてくれてるんだ。


なんて、なんだかそんなことに妙に安心しちゃったのさ。
「ハモリ倶楽部 響」@神奈川県民ホール。

自分的にはほんと、開店祝いというか、ドンペリ入れちゃう?みたいな。
こんな風に、彼らから「ハモリましょう!」とぐいぐいやってくる機会、
それはそれは心の底から楽しみましたさ!

全体的なところとしてまずは、「SOULPOWERなにわ」と「苗場」に配慮した
ラインナップ、という感じがしたかな。
そうはいっても、今年1年の各地でのライブ、イベントの総決算+αのような。

おひらきの「Armonia」まで、なんとまあぜいたくなラインナップ!
前半は本当にじっくりと、シアターアプルにいるような気持ちで観ていました。

開演前、ステージ上にウッドベースがあった時点でにやり。




オープニングの酒井さんの「冬響」のハモリパートをソロで聴いた瞬間、
もーう気持ちが大爆発というか。
いや、こんな最初からのけぞっちゃだめだろう!みたいな。

1階5列目、上手通路側の超視界良好席だったので、それはもうー…。
存分に手をあわせて拝み倒しました。

「冬響」をこんなぜいたくな使い方するの?!と思っていたら、
後半戦で、さらにじっくり聴くことができて、しあわせだったー。

「ふたつの祈り」は12月までは確実に聴けることと。うれしい。
特にこの日は、みんなの声がすぱーーんと御見事!

新曲「Shall We Dance」では、上手から後姿のコーラス隊のステップにくぎづけ。
ソウルステップ、気になって気になって。そして酒井さんの足はルパン。


「永遠に」の熱唱は、毎回心に響く。彼らにこの曲があることを祝福。
一緒に行った母が、一番好きな曲でもあります。大拍手を贈ってました。

暗転してあの曲がかえってきて!
「つんでつまれて~♪」で、もうにやにやが止まらないってのさ!

憧れの店長職に就けたユージさん、きっと2月にはエアグラスがぴかぴかよ。
にしても、酒井さんが「ユージです」と言うのには照れた。ふっ。

ユタカさん…
ユタカさんっ!!

あなたいつの間にそんなゴージャス系に!!(大爆笑)

さすが、小さい頃マッチになりたかっただけあるなぁと妙な感心しちゃう。
それにしてもあのファーアニマルコートは拷問だろう(笑)

お店の客引き企画(笑)としてのソロコーナー。

…ワタシ、このときの北山さんを真っ向から観られなかったんだけど~
ありですか?!ありなんですか?!
北山さんはリハ中、高速回転で3度ほどメガネをすっとばしたんだとか。

「MIDNITE SUN」、この曲が聴けて、ほんと嬉しかった。
イントロから、まさか!と。
てっちゃんのファルセット大フューチャー、TALKBOXではなく生声コーラス。
・・・垂涎。

この詞がまたいいんだもの、本当に好きです。
憂鬱や孤独、終わらない日常も集めて二つに分けちゃう。
出逢った日から友達だなんて思ってないんだもの。きゃー。

しかも影フェチとしては(笑)この曲でのサイドの壁にうつるてっちゃんの
シルエットがとてつもなく美しかったのは外せない。
またかっこいいんだもんなー、あの丈のジャケット。

絶賛てつや祭りになろうとしたところで、私の一番好きなパートにきたところで
てっちゃん、歌詞でてこず。えええええ。
「あれ、まつむしがぁ~」(@Qさま)状態のしかめ面…ながら、なんとか現場復帰。

最後、ジャケットのすそを左右ちょこんとつまんで舌出しましたからね。
「なんで歌詞出てこなかったんだろう…」とは、こちらが聞きたいが
かわいかったのでゆるす。

黒ぽんの「遠い約束」ウクレレバージョン。
ソロライブで初めて聴いたとき、泣いたなぁ。懐かしい。
そして、できれば左手をつなぎたい私に、右手をつないでくれる
数少ないジャパニーズポップス。
ウクレレのあったかい音を聴いていたら、やっぱり私も弾きたくなった。

ユタカさんの「The Traveling Show(must go on)」、初めて聴いた3月が
すごく遠いことのような、最近のことのような。
「架空の主題歌」の発売、すごく楽しみにしてる。書籍化万歳。

あれ?店長は?!と思ったらご機嫌な「Mr.サンデー」で。
始まって、まさかの、1時間半経過したところで「ハモリ倶楽部開店でーっす」
「ゴスペラーズでーす」と挨拶されるとはってくらい、歌いっぱなし。すごい。

ここで初めて立ち上がったのかー。いやはや。

「愛のシューティング・スター」も「1,2,3 for 5」も。
まさかの「UNLIMITED」、「靴は履いたまま」も。

ハイボールを出すときの「ウイスキーが、お好きでしょ」も。

「冬響」から、音をつなげてさらにスイートに「東京スヰート」へのリレーも。

今年一番、ぎゃふんと唸った「いろは2010」も。
世田谷ホーンズがとにかく、とにかく近くて。
センターで凌駕していく酒井さんがなんだかもう、神様みたいで。


ただただひたすら、まぶしくて満ちたりた時間でした。
やっぱりライブは、いい!
一番贅沢な音楽体験、地元でありがとう!!

横浜はいつもツアーの前半、2本目とか3本目あたりにきがち、
でも盛り上がりはすごくてありがたいから、今度はツアーファイナルでぜひ!
といったてっちゃんの言葉を胸に。

いつでも、いつまでもライブで彼らの歌を楽しめますように。


18:35くらいに開演、閉店のご挨拶が流れたのは21:10くらいだったかな。
母は21:17に家に着いたそうです(笑)

さくっと並んでパンフ&ハニーキャンディを購入。
トレカはおみくじ感覚というか、ですな。私はユタカさんでございました。
カード裏面の「説明はいらないよね」にあらためて爆笑。

しかし、今回のパンフはいいですなー。
ほんと、ツアー前妄想がそのまんまじゃないですか。
てっちゃんがあんな顔して酒ついでくれるなら、酒井さんがただただ聴いてくれるなら
わたしゃなぐさめてもらいに行くよ(笑)

ほうきとちりとり片手の酒井さんの後ろ姿、めちゃめちゃかっこいい。

そして、バースデイケーキを5人からプレゼントされた気分。
こりゃツアー中に誕生日迎える人々はハッピーひとしおだよ!
開いただけで、歌いだしそうだもん、パンフが(笑)

2回目の倶楽部訪問は、来月。
自分への何よりのクリスマスプレゼント!

それまで、日常をハモリながら進んでいくよ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 今年一番のチャレンジ | TOP | Traveling Works(must go on) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンフには夢がいっぱい(笑) (ほたる)
2010-12-01 19:54:39
mihoさん、こんばんわ

私も先日のClub'HIBIKI'@長野店で1回目の立ち寄りをしてきました。

ライヴの内容もさることながら、とにかく、パンフの内容に悲鳴。
なんだかもう、妄想通りすぎて怖いくらい忠実で・・・(笑)
前にmihoさんがおっしゃっていたダーツ場面もありましたね!(笑)
my best seenは、リーダーのやる気なさげ~なお掃除風景です(これも妄想通り)

2回目はどんな表情を見せてくれるのか楽しみですね
返信する
!!! (miho)
2010-12-04 00:25:28
☆ほたるさん

ごめんなさい、遅くなりました。
長野店もきっと顧客満足度高いサービスを
提供してくれていたことと思います!

てっちゃんのおそうじ…私はフェンシングみたいに
高めにふわふわモップ構えてるのが好きです(笑)
こんな強風豪雨の日は、店長、掃除放棄したくなるだろうなー、とか
妄想が常にとまりませんよ(笑)

2回目は、彼らの繰り出してくる数々の接待を
しっかり味わえるかな♪楽しみですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 2008,2010-2011ハモリ倶楽部