On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

倶楽部通い、四回目(22/37)

2011-01-24 01:00:49 | 2008,2010-2011ハモリ倶楽部


固唾を呑み、つかみかかり、爆笑で崩れ落ち、つーっと涙した。
とてもとても、いい時間を過ごせました、今回も。
ハモリ倶楽部、沼津店。

久しぶりに並んで観たつゆ嬢、素敵な席とともに、ありがとう。

「ようこそ、ハモリ倶楽部<響>へ」
コートを脱いだ小粋さんをドアを開いて招きいれる店長。
セットが回転していくその瞬間、それはそれは見事なお辞儀をしている!
これは上手側ならではの楽しみ…何度見ても発見があるなぁ。
最初からぐっときてしまった。感謝。

ちゃんと腰から折れていて、凛とした佇まいなんだもの!
マナー研修でもハナマルもらえそう。

同じような業態が増えてきた中で、危機感をもつ先駆者ハモリ倶楽部が
ノーブルにおもてなしする倶楽部だってことがわかります。
店長さておき、メンバーはいろいろですけれども(笑)

その姿に一瞬みとれるのと、「冬響」に5人の声が重なるのとが同時で、
あわだってしまった。

とにかく、サビがすごくて。
いつにもまして総力戦、総掛かりというか…!
思わず息をのんでしまうほど、全身の血流がじわっと、ざざっと。
声、音、響がぶつかってくるようで圧倒されてしまった。

嬉しいね、こういうの。
何度観たとしても、記憶をぬりかえていってくれるクオリティ。

そして、「響」初見のNちゃん、オープニングの芝居から
わたわた・さわさわした気配を感じましたが(笑)
「冬響」に声なく歓喜、手をとりあって観ておりました。

これまで数度巻き込んでおきながら、
「わたし、普通のホールで観るの初めてです」というNちゃん。

初は苗場だし(過去2回参加)、坂ツアーでも武道館や代々木とかの
大所か、もしくは至近スタンディングのBLITZだったか!
いやー、そうかそうか、ある意味レアな道をお誘いしてました…
おくればせながら、いいでしょう?ホールも(笑)

そんなNちゃんの語録として、
「黒沢さんは、<7人のこびと>みたいです」
「酒井さん、何かに似てると思ったら<足が長いモンチッチ>みたいで
もうそう思ったらそれ以外に見えなくなっちゃって」

ハイホーハイホー歌いながら、ちっちゃい黒ぽん7人が練り歩くのと、
指をおしゃぶりして、上目遣いなゆーじさんが幻影のようにかすめまする。


ざざっとですが、記録。

■冬響に思うこと

サカイストとしてはそれはもちろん、2番リードに常にストライクを
投げ込まれているわけですが、沼津でしみじみ思ったの。
サビでいったら私は「冬響」の1番のほうが好きなんだなぁ、と。

ゴスペラーズとしての歌、その響きならば、この曲に関しては
黒ぽんががっちりリードで引っぱっていくのを、酒井さんがトップで
支えている音色が、私にはよりベターで心地よい、とバリッときた感じ。
まあ、何が正解の話はないものだけど。

いまさらながら、だけど声の質の違いも含めてそういう関係性も
楽しめるのはいいものだね。


■開店前準備~朝礼~ソロステージ

・今回も店長、モップがけ、テーブル拭き、グラス拭き、やること多し。
「酒井さんしか働いてませんよ」とぼそりとつぶやくNちゃん。

・そして、ワタシは今回初めて気づいた。
ユタカさんがアニマル手袋をしていたことを…!
コート掛けにあれだけを、ぴよっと掛けるのも何故…!

・そしてもうひとつ、「ユウさん」
店長を店長と呼ばないのは、ユタカさんだけっすよ。

・「どこがいいんだよ、あんなちんちくりんのよう!」
このときのてっちゃん、明日のジョー的うつむき加減で絶叫。
くやしさ全開(笑)

・不協和音をかぎつける店長、このあたりから長さんモード。

・「A HAPPY NEW YEAR」はやはりよいね。
この日のは特別やさしく感じたなぁ。
…その前が、いつにもまして鬼軍曹的ハモリやりなおしさせてたから?(笑)

・朝礼中も話聞いていないヨウ。
あれ、私物ではないと思うけど、熱心にいつも見てるなぁ。
店長に「ヨウから!」指名され、走り去るところで「また携帯いじって!」と
叱責受けておりました。

・テーブルマジックネタ
カオルが喜々として生しらすと生桜えびをぴちぴちと熱く語る。
ここにご当地感を出すようになってきたか!
しかし、テツヤに旬をつっこまれるという。

・北山さん…!
消化というのか冷静にそのステージを観るのを楽しめるように
なってきたからなのか、どんどん進化している気がしちゃう。
すごいなぁ、あれだけ動きながらぶれずに最高音までヒットしてるなんて。
なんだかんだいって、踊りだすバックダンサー4人にも目がいってしまう(笑)
最初のギターリフがかっこいい。

・テツヤの煽り
歌い終えたあと、燦然と去っていくヨウさまを見送り、
テツヤが会場を煽る、煽る。
おかげで、思う存分ひゅーひゅー言うことができました。
ついでに無表情無感動な「ブラボー!」(笑)

しかし、なんだかよくわからない真似のような動きをし始め、
店長に「さすがにそんなことしてないだろ?!」と制止される。

・MIDNITE SUNが渋かった
ちょっとてっちゃんのノドがイガイガしていたのかとは思うけど
地声とファルセットとの対比が渋い感じに。
キレイすぎないSOUL、というと語弊があるかもしれないけど
私は好きだったなー。

■年長組

「Unlimited」にて、恒例のピンクレディー的マイク差し向け合戦。
なんだか取っ組み合いみたいになってましたけど(笑)
明らかに身長さで黒ぽん不利~

しかし、力の入った黒ぽんはドラえもんのようであった。
あーんぱーんち!みたいな。(それはまたちがうキャラ)

■MCや挨拶あたり

・コールアンドレスポンス「Fu~」がどんどん下火に(笑)
・「楽しいの?!」と店長に確認される
・この日は北山さんの返しが絶好調
・主に低音担当のはずが高い声、のつっこみに「そんなことないよ!」
・それがミッキー的…
・すかさず酒井さんから「DランドのMマウスみたいだ」と。
・指名がとれない男
・どれもボツにしがたい…ってことはする気だったのか、という高見の見物
・「でも指名がとれないんだろ?」(皮肉たっぷりの笑顔でかぶせる)
・真夜中のメリーゴーランド、あなたのユ・タ・カです。
・ここ、一回転するのは必須なのかしらね、やっぱりね。
・そんなでも「かわいいおじさんみたいですね」だから。
・生々しくて、真剣にむかつく
・「弱い犬ほど、よく吠える」名言!さすがユタカさんっす!
・きゃんきゃん吠えていたのに、突然ファルセットで「にゃーお」

■再来店

・みんなお芝居自然になったなぁ…
・ユタカさんはいつでもユタカさんだけど。
・ミツルさん、名前を聞いたり名乗ったりもなくなったよね?
・11月に比べて、セリフがカットされてるのかな。
・コイキさんは今はミツルさんと付き合っているような流れだった気が…
・店長の「お待ちください!」前の逡巡、眉間で演技してますね。

■ハイボールがステージドリンクに

「東京スヰート」で、黒ぽんリードになったあたりで、
センターから上手に移動したてっちゃん、コイキさん側のハイボールに
さりげなく、すっと口をつけたんだよね。
そのときの後ろ姿、立ち姿がライトから外れてシルエットになって
めちゃめちゃかっこよかったのだ。

「ありゃ、それを飲んじゃうのね」と思いつつ、それは本当に
ハイボールなのか、ジャスミンティーなのか、とか思っていたところ。

しばらくして、てっちゃんのモノローグになっているあたりで、
そのテーブルにじっと目を閉じて座っている酒井さんも、不意に
ミツルさん側のハイボールに口をつけてました。
「いろは2010」前の景気づけかな、かるく喉をうるおされてたね。

飲んじゃおうっかな、と実はずっと考えていたのでは、というところに
てっちゃんが飲みにきたのでありだな、と自分もGOサイン、的な(笑)
やー、でもその仕草がまたなんだか色っぽくてねぇ…。

乾燥注意報のステージ、ハイボールがまさかの役割。
でもあれは、特に決まっていないとしたら飲んだ者勝ち?!


■ご挨拶

酒井さんのエアハイタッチ、風圧というか、どんっ!と短く強く
しかも振り向きざまで、いつくるかわからず押される感じ。

・北山さん、客席に同意前提のご挨拶「楽しかったですよね」
・「Shall We Dance」はヤス作詩だそう。
・「ウクレカレー」も関係各所に確認とったほうがいいとか、なんとか。
・心に深い傷を負っていたのは、実はカオルもだった。
・沼津=ヅーヌマ、思い入れのある地。
・G5の頃には、2/3くらいしか埋まっていなかったけど今日は満員御礼

・「ホッとするね~沼津仲見世商店街~♪」
タクシーで通り抜けてきた、あのあたりだったのかな?
キャッチーな曲に触発されて、よりキャッチーな曲が生まれますように。

・最終的には「村上"Doggy"てつや」

・ラストの発声は「ユタカナンバーワン」
「サンキューでーすっ!」

-----

「Armonia」が繊細すぎるガラスみたいに、全体的に今にも壊れそうで
聴いていて、こわかった…
そーっと手で覆うように聴いている感じ。

でも最後まで声をふりしぼって、歌を届けてくれた5人に、
私の残高が少なくなる前にチャージしてもらった気分。


2月のNHKまで、しばしのお別れ。
それまで、私は私の場所でやるべきことをやって、もしも心の隙間が
できていたら、遠慮なく埋めていただく所存。

でも、会えるよろこびが、さらにぷわーっと大きくなる方向で
自分のパワーをかけあわせて、5人の力に還元されるように。
あんぱん競争のつもりで日々がんばりまする。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« ユタカさんらしい | TOP | 架空の主題歌 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (soy)
2011-01-29 15:09:29
実は私も名古屋でオペラグラスでがっつり見ておりましたど!

ユタカさんの手袋がコート掛けにかかっているのを!!!

コート脱げないしなぁ…とかいろいろ一人で考えてたんよ。あの時話せはよかった~

返信する
おお! (miho)
2011-01-30 21:23:05
☆soyちゃん

登場の仕方がアレなもんで、その発言にばかり
気をとられちゃっていたよ。
首元にファーまいてさー、手袋までしてさー、
そんなカッコで車に乗ってきたのか?!
オープンカーか?!

こんなにユタカさんにばかり妄想時間とられるの初めてだよ(笑)

注目箇所が一緒でよかったわ♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 2008,2010-2011ハモリ倶楽部