他人を傷つけたり殺したり、あるいはその財産に損害を与えるのは確かに罪でしょう。それは昔から天下公認の罰を受けなければなりません。しかし今の私達はもっと複雑な世界を生きているようです。好きな異性を見つめる事すら罪に問われます。
61歳ストーカー、一目惚れ相手は三沢あけみ似
1日46回“通う”
調べでは、容疑者は11月26日から今月6日の間、計46回にわたり、美容室のガラス窓越しに女性を見つめた疑い。
美容室は容疑者が以前住んでいたアパートの1階で、行為が始まったのは昨年12月ごろ。今年10月2日には、容疑者が自宅から包丁を持ち出したため、女性が110番通報。同署に銃刀法違反の現行犯逮捕され、10万円の罰金刑と、ストーカー規制法の警告を受けていた。
しかし、11月22日の転居後も女性を見つめ続けたため、同署は美容室にビデオカメラを設置し、行動を確認。映像を検証し、ストーカー規制法違反に当たるか、警察庁と慎重に協議した結果、「執拗に見つめる行為」が同法の「見張り行為」に該当すると判断した。
同署関係者は「女性は演歌歌手の三沢あけみさん=写真=似の艶っぽい美人。それにしても一目ぼれはともかく、行為は悪質」と話している。
ZAKZAK 2005/12/14
この61歳の爺さんの気持ちも分かります。愛は法律を超えます!
一目ぼれした美容室経営の女性(44)を執拗(しつよう)に見つめ続けたとして、大阪府警西成署は14日までに、ストーカー規制法違反(見張り行為)の疑いで大阪市西成区天下茶屋の無職の男(61)を逮捕した。女性は人気演歌歌手似の美人だったといい、容疑者は店の前を自転車で1日に最多で26回も通り、ガラス窓越しに女性を見ていた。