石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

石巻・東松島・女川の魅力発掘プログラム「秋恋」が開催されます!

2013年10月11日 | イベント・お祭り情報

11月2日(土)~4日(月)の3日間,石巻地域の魅力を体験できる「石巻に恋しちゃった実行委員会」による,
石巻・東松島・女川の魅力発掘プログラム「秋恋」が開催されます!!

 

 (画像クリックで拡大表示)

 

「石巻の恋しちゃった実行委員会」の取組は,石巻市内で被災地の復興支援のためのまちおこし活動を行っている
「NPO法人石巻復興支援ネットワーク」が運営しています。

当NPO法人では,宮城県からの委託を受けて,今年の7月から8月に第2回目のプログラムを実施したところです。

 

この内容は,この地域で暮らす多様な趣味や特技を持つ市民を「達人」として掘り起こし,
「達人たち」の知識・技能・経験やアイデアで,たくさんの人に石巻地域の魅力を体験していただこうというユニークな体験プログラムです!

 

今回の第3回となる体験プログラムは「秋恋」というネーミングで,

「ササニシキの親(ササシグレ)を食べる会」
「絵手紙づくり」
「女川のサッカーチームコバルトーレ女川のメンバーによるサッカー教室」
「ペルーの木製打楽器 カホンづくり」
「漁業体験」など,

24の個性的なプログラムを用意して,皆さんの参加をお待ちしております

 

『「石巻に恋しちゃった」って何?』という方のために,夏に実施された第2回目の体験プログラムを紹介します。

今年の7月12日~8月11日には,

「浴衣着付け教室」
「地元の粘土を使った焼き物作り体験」
「ペルーの打楽器カホンづくり」
「おからベーグルと夏のジャム教室」
「フルーツタルト作り教室」
「雄勝石アートとあなご丼」
「夏の石巻で漁る!作る!!食べる!!!」
「石ノ森萬画館マンガ家体験教室」など

44の体験プログラムが実施されました。

 

「達人」は全員石巻市,東松島市,女川町在住の方々で,
期間中延べ約1,500人の方にご参加いただきました!

プログラムの多くが参加者10~20名と比較的少人数のため,
「達人」や参加者同士の会話が弾み、交流が深まったようです

 


「地元の粘土を使った焼き物作り体験」

 


「ペルーの打楽器カホンづくり」

 


「夏の石巻で漁る!作る!!食べる!!!」

 


「フルーツタルト作り教室」

 


「リメイクうちわで癒しの風を!」

 


「おすすめ金華山パワースポットめぐり」

 

皆さん,是非“石恋”にご参加いただき,
石巻地域の素敵な盛りだくさんの魅力を再発見してください!!

 

詳細はコチラから
⇒「石巻に恋しちゃった」公式WEBサイト
  http://ishikoi.com/

 

 

 

(uchi)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿