石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

「東北のへそ観光まつり」が開催されました!

2012年09月24日 | イベント・お祭り情報

9月19日(火)と20日(水)に仙台市の勾当台公園市民広場において「東北のへそ観光まつり」が開催されました。

 東北のへそとは?
山形県最上地域、宮城県大崎地域、秋田県雄勝地域の地図上で見ると東北の「 へそ(中心)」の位置に当たる3地域を示します。
 昨年に引き続き,復興支援企画として,気仙沼地域や石巻地域の物産の販売も行われました。
 石巻地域からは,遠藤水産・喜栄・西條水産など14店舗が参加し、会場を訪れた多くの方々に,石巻地域の美味しい海産物・石巻焼きそば・ほたて汁などの販売を行いました。

会場では郷土芸能も披露されました。

写真は重要無形文化財,秋田羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りです。
独特の衣装で踊ります。
黒子のような覆面・彦三頭巾は亡者の姿を表し,お盆に戻ってきた精霊に一緒に踊って楽しんでもらうという意味があるのだそうです。
編み笠は,もともと水田作業で使用していたものをモチーフに,五穀豊穣を願ってかぶったのだそうです。
優雅な踊りを披露していただきました。


こちらは戸沢村・鼓笛の創作太鼓。


昼食は復興支援企画ブースでいただきました。


石巻市十三浜のホタテとわかめが入ったホタテ汁。大きなホタテがゴロゴロ入っていました。


喜栄さんの「石巻焼きそば」です。こちらは珍しく、「おこげ」がサービスで付きました。焼きそばと一緒にたべると香ばしくて美味しかったです。

また,3地域のブースからお買い物いただいた方には抽選を行い,参加賞でも三陸わかめや稲庭うどんなど各地域の特産品がプレゼントされていました。

今回も“東北の「へそ」観光まつり”に参加し,復興に向けた元気な石巻地域をPR出来たと思います。
石巻地域の地場産品を購入して応援いただいた皆様,ありがとうございました。

(S.O)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿