心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第135回】【加筆訂正しました。】問題なのは、自分の心だけ。100%自分

2018-05-20 20:45:31 | 日記

どうしたんだろう。

黄金の谷の実践プログラムを聞き続けてきたからなのか、

自分の心の中から、色々な気づきや、発見や心の声が出てきて、止まらなくなっているのです。

凄く多感になっている感じがします。

タイトルも脈絡なく、本当に、思いつくままブログしてます。

すみません。

今日も自分の仕事は本当に多感な一日でした。

一緒に働いている15人の営業マンは、皆その業界では10年から20年以上のベテランで、ほとんどがトップセールスマンだった人たち。

そういう人たちを引き抜いて作った新しい会社。

その中になぜか、業界経験1年未満のヨチヨチ歩きの私が人との縁で、この職場に紛れ込んでここにいる。

そしてあまり周りには気づかれていないけど、そういう人たちの中で、

いつも自分は接客件数に対する決定率は15人中第2位です。

そんな状況が続いています。

しかし、私の営業は、やはり、周りの人たちとは、完全真逆の営業のようです。

その業界のトップセールスマンたちが、「あんなんじゃ売れねー。」と言っています。

しかし、実際には上位、しかもトップと僅差の2位。

「あんなんじゃ、売れるわけないだろ。」と言っている人たちより

私の方が成果を出しているのです。

どうも私のやっている営業が全く周りからは見えていないようです。

と言うよりも、真逆で、売れる方向とは逆に見えるみたいです。

今日も、同じチームのその道25年のベテラン営業マンに言われました。

「あんな話をしても、飽きている人もいたじゃない。

そしてお客様にとって必要ない話ばかりしてもしょうがないよ。

決定権者に絞って営業しないと。

自分がしゃべりたいことをしゃべって、お客様の時間を奪ってはいけないよ。

もっとお客様の状況を見ながらやらないと。

てつてつは、お客様の状況が見えていない。

周りの人もみんなそう言っていたよ。」と。

改めて、びっくりしました。

私は、その時6人のお客様のグループを一人で接客していたのですが、言われた状況は全部見えていました。

その一人ひとりに話の食いつき方に全く温度が違うこともわかっていましたが、

その人たちはその人なりに、ここの商品に、興味関心をもっていたがために、

お客様同士の話で盛り上がってしまい、

私の話が聞こえないほど、ここの商品の話で盛り上がっていたからなのです。

だから私の話を聞く余裕すらなく、私の話に関心がないと見えてしまっていたのです。

また私が話していることは、全てお客様に聞かれたこととか、お客様に関心があることしか話をしていません。

さらにお客様の心の中にある声が聞こえ、それを話していることもあります。

しかし話題が全然基本から外れているので、周りからはそう見えてしまったようです。

また決定権者に絞るというのは、もちろん営業の鉄則で、そんなことはよくわかっています。

しかし、今回に限っては、詳しい話は省略しますが、全員が決定権者だったのです。

そして、それぞれに意見が対立していたのです。

だから私は、あえて決定権者を絞らず、誰の味方にもならず、

お客様同士が自発的に議論し、

私が時折当たり障りのない話で合いの手を出し、

要は一見その場とは関係ない話で、その場を和やかなムードにして、

結論を出すまで待っていただけなのです。

お客様は夕方に食事の予定があり、時間がかなり余っていたので、

それまで、ここで気持ちよく時間をつぶしたかったのです。

それもわかっていたので、あえてゆっくり時間をかけてやっていたのです。

そして、さらに言うと、今回はお客様からの紹介で、こちらに見学に来ていたのです。

その紹介者は後でわかったのですが、元警察の食堂を経営する会社の社長で、以前接客させて頂いた後、

私の事を大絶賛され、

自分の兄と妹夫婦を紹介したいと、その方が一緒に連れてきていたのです。

だから、要は会話を盛り上げるだけ盛り上げて、親族で楽しく会話できれば、勝手に商品を決めていくだろうと見えていたのです。

お客様は本当に楽しそうに時間を過ごしていました。決してお客様の時間を奪ってはいませんでした。

その証拠に接客の最後に、その紹介者の方から

「今日もありがとうね。これはほんの気持ちです。」と心づけまで包んで頂いたのです。

同時に、私には色々なことが四方八方から見えていたのですが、

これを解説するとなるとゆうに15分以上かかると思い、

素直にその方の話に耳を傾け、頷きました。

しかし、その方は、私が本当に成長してほしいと、言いづらいことを、きちんと伝えてくださっているのです。

その人の優しさと愛を感じた時に、私は自分のやっていることにかぶせてくる人を無条件に嫌っていたのですが、

相手の方は、私のことを本当に愛おしく思ってくださり、

さらによくなるようにという気持ちで、アドバイスをして下さっているわけです。

自分の職場で一緒に働いている人の全員が間違いなく、

私の事を好いてくれていて、それぞれの個性で私を応援しようとしてくれていることを

しみじみと感じることができるようになりました。

それを、『かぶせ』と受け止め、その人たちのことを嫌っていた自分がとても申し訳なくなりました。

皆が私のことを大好きで愛してくれているのに、私が嫌って避けていた。

なんて自分は愚かなんだろうと思うと、とても申し訳なく、ありがたい気持ちで一杯になりました。

その気持ちの衝動が抑えきれず、ブログに書かせて頂きました。

またシリーズ物のブログも続きを必ず書きます。

ありがとうございました。

 

 

 


【第134回】些細な日常が、最高の日常になる。~今日のランチも新しいお店へ~

2018-05-20 14:48:18 | 日記

今、また新しいお店で、ランチをしています。

今日は、お店選びに迷ってしまいました。

原則、いく道を決めたら、軒並みで、行ったことのないお店に飛び込むのですが、

今日は、迷いに迷いながら、3つお店を飛ばしました。 

一つ目のイタリアンレストランは、お店の前に行列ができていたので、パス。 

二つ目は、フグ料理専門のお店。お店の前の、メニューを何度も食い入るように見ても(笑)、フグのコース料理4000円以上しかない。 

3つ目は、地下にある蕎麦屋。メニューを見ると、天ぷらそばが1800円、とろろ蕎麦でも、何と1000円もする。

これらをパスした次が、インド人のカレー屋さん。

雑居ビルの奥の二階。入りづらい雰囲気だと思いつつ、寂しげな階段を上がりました。

恐る恐る店内に入ってみると、びっくりだ!❗

すごくお洒落で、狭い空間だけど、席は広目につくられていて、凄くゆったりできます。

よく見ると、机や椅子は古いけど、ソファーは綺麗に掃除されているし、テーブルには落ち着く色合いのテーブルクロスがひかれていて、凄くお洒落です。

そして、カレー&ナンを注文。

チキンカレーとほうれん草玉子カレーのルーが来た。

食べてみると、美味しい❗

この街で、インドカレー屋は5件目だが、 一番美味しい❗

サンタ営業の実践者の方が、経営されている上野の超人気レストランを

思い出しました。

その方が、佐藤学長の経営セミナーで、こう仰っていました。

『私のレストランでは、ここでの大切な人と食事しに来られたお客様が、

快適で幸せな時間と空間を過ごして頂きたいと考えています。』と。

まさに今日は、そういうレストランでした。

また今日も、些細な日常が、最高の日常となりました。

ありがとうございます。

 


【第133回】サンタ営業トークとは

2018-05-20 08:09:21 | 日記

色々、ひらめくままに、ブログを書きます。

今日、とても懐かしい方から、ラインでメッセージを頂きました。

何人かいたYSコンサルタントの人気講師のお一人のA講師です。

彼から『10年前に、てつてつさんから、私に営業プログラムをサンタトークで販売下さった時の事がよみがえってきました。』とのメッセージでした。

彼は、私がYSコンサルタントでスタッフをしていた時の、お客様だったのです。

彼は、それからほどなく人生を投げうってYSコンサルタントに入社し、体当たりでサンタ営業を、試行錯誤しながらも、辛く大粒の涙を幾度となく流しながら、

サンタ営業を実践し、ついには文句なしのトップセールスマンになり、

YSコンサルタントの人気講師となりました。

その彼から、改めて『サンタトークで販売してくれた。』と言われた事は、

素直にとても嬉しかったです。 

改めて、今思い返してみると、私流になっていたかもしれないけど

それなりに、サンタ営業トークができていたのかもしれないと思いました。

無理なクロージングは一回もした事ないし、 

全て、お客様が自らが喜んで契約されていた。

お客様から、お願いしますと言われていた。

自らが契約を決めた時のお客様は、とても嬉しそうだった。

そしてお客様は、確実に成果が上がっていった。

セミナーを受けた事、営業プログラムを購入した事を後悔した方は、

一人もいなかった。

紹介も多かった。

それも、私の営業のためではなく、お客様の友人のために

私を紹介して下さっていた。

私が担当させて頂いたお客様には、日本一になった方や、エリアトップ、所属トップの営業マンが何人もいました。

また、私から新しいセミナーのご案内や、新商品のご案内、

いわゆるセールスの電話をしても、

私からの電話を嫌がる人はいなかった。

みんな、私が電話をかけてきてくれた事を喜んでくれた┅┅。

あ~、サンタ営業を少しは、やれていたのかなと思ったのです。

サンタ営業は、自分の営業が素晴らしいのではありません。

お客様が、素晴らしいのです。

お客様が、素晴らしい❗

お客様の未来が、煌々と輝き素晴らしいのだ❗という真実を、

お客様の鏡となって、

お客様の満月鏡となって、

その光り輝く、お客様の未来像を反射鏡のように返していく営業こそ、

サンタ営業だと、私は思っています。

ありがとうございました。

 


【第132回】【サンタ営業】岡田社長との思い出 ドロボー営業のわかりやすい実例~それは私でした(笑)~③

2018-05-20 04:43:34 | 日記

標題のシリーズ、第3回目です。

10年以上前、YSコンサルタントに入社してまだ間もない頃の私の営業物語です。

ある講演会で初めて会った方と意気投合し、喫茶店で

佐藤学長、岡田社長に伝授された、「サンタ営業トーク」を駆使しながら(笑)

快調に順調に、セミナーの営業をしていく私。

落ち込んでいた、その方は、みるみる元気になり、やる気がみなぎり、

お客様自らが「そのセミナー受けます。よろしくお願いします。おかげ様で元気になりました。てつてつさん、本当に今日はありがとうございました。」と頭を下げられました。

サンタ営業トークが完成した!!

お客様の話を真剣に聞き、

そしてお客様の奥にある素晴らしい部分を、美しき光で返していくうちに

お客様は元気になっていった。

そしてその素晴らしいお客様が、さらに素晴らしくなるセミナーを

誠心誠意、真心こめてお伝えした。

そのセミナーを受講されることによる、お客様の明るい未来も、

お客様と楽しく話ながら、お客様自らが見つけていかれた。

そしてお客様が自らセミナーを申し込みます。と言ってくださり、

さらに、お客様からありがとうございます。と言われた。

できた!完璧なサンタ営業だ!!私は喜びにつつまれました。

が、しかし(笑)

人間の悲しい性(笑)

コミッションが〇万円入ってきたことも嬉しかった!!

私は当時フルコミッションの営業職。

大手の保険会社時代は、サラリーマンとしては、破格の給料を頂いていた。

しかし、YSコンサルタントに入ったばかりの私は、まだ営業成績もついてこず、お給料も5分の1以下だった。

そんな時に、できたサンタ営業トーク。

そして入ってきた〇万円のコミッション!

当時私は家庭があり、(ちなみに今は独身です。(笑))

妻と子供の生活を支える身。

恵まれた社宅生活から離れ、家賃の支払いも苦しい状況の中での、〇万円のコミッション!!

嬉しい!!

そして私は、お客様との別れ際に言ってしまったのです。

禁断の言葉を!!

そして、美しきサンタ営業は一瞬にして

自己中心のドロボー営業に変わってしまった・・・

それは・・・・・

すみません。いよいよ次回に書きます。

ありがとうございました。