佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会からドロップアウトした人間が真我(=本当の自分)に目覚め、営業の世界に飛び込み、サンタ営業実践日誌です。

【第480回】~『整理整頓』は営業力に優る~から思い出した佐藤学長のセミナースタッフを務めた時の出来事

2019-12-26 00:27:19 | 日記

【私が思う「大切な」整理整頓とは】

①「情報」の整理整頓

➁「物品」の整理整頓

③「心」の整理整頓

④「言葉」の整理整頓 

⑤「行動・動き」の整理整頓

・・・・・・・・・・・・

前回より続きます。

【第479回】佐藤学長の言霊「整理整頓は営業力に優る」(但し、一言一句正確ではないと思われます。)

今も営業の仕事をしている私にとって、ひしひしと感じ入ります。

「整理整頓の力は営業力に優る」

本当にそうだそうだと思う。

実は、以前にもブログで書いた記憶があるけど、YSコンサルタントのスタッフ時代に、1回だけ、佐藤康行講師のセミナーで、メインスタッフを務めさせて頂いたことがある。

大前提として、佐藤学長の講師を務めるときは、必ずメインスタッフは100%岡田社長だった。絶対に岡田社長と決まっていた。

そんな中で、私が1回だけ、岡田社長に成り代わって、佐藤学長が講師を務める「真我の経営セミナー」のメインスタッフを務めさせて頂いたことがある。

理由は、岡田社長の個人的な要望で、佐藤学長の「真我の経営セミナー」を受講することになった。

そして、岡田社長が100%受講に専念したいので、だれかメインスタッフを、岡田社長の代役としてやってほしいということで、

私に白羽の矢が立ち、私がメインスタッフを務めることになったという記憶があります。

当初、岡田社長は、セミナー前日までは「僕も手伝うよ。」と言ってくださってはいた。

しかし(笑)、メインスタッフを降りた瞬間、その重責から逃れホッとしたのか、

そのあとはセミナーの準備について相談しても、岡田社長は「魂の抜け殻」みたいな状態になってしまって、「ポーっ」となっていて、

何も答えが返ってこない(笑)。

「今のこの人に相談してもダメだ(笑)」と思って、一人で準備して、当日の朝、セミナーを緊張しながら迎えました。

そして、セミナー開始の1時間前に、佐藤学長がお見えになった。

一応、岡田社長から今日のセミナーの概要を、佐藤学長にお話しし、セミナーで使用する資料を佐藤学長にお渡しした。

その時の佐藤学長の表情は、鬼のような形相だった。

正確な表現ではないけど、今日セミナーに大きな期待を持って参加してくださる人たちのために、それはそれは真剣に準備に専念されているように私には見えた。

その姿を、岡田社長、私、もう一人のスタッフだった、今は、真我開発講座の講師として活躍されているKさん、三人で「ボーっ」とその佐藤学長の姿を眺めていた。

その瞬間、佐藤学長に一喝された。

「お前ら!何をそこでボーっと立ってんだ。気が散るから出ていけ!」と。

私たち3人は、すごすごと事務室から出て、佐藤学長が出てくるのを待つことになった。

さあ、これから、私は佐藤学長のセミナースタッフとしての役割を果たさなければならない。

果たして、こんな私にできるのだろうか。

大きな不安が私を襲ったのです。

もう10年以上前の出来事です。

次回に続きます。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金森将)
2019-12-26 08:04:44
ブログ村のランキングですぐ上にいさせていただいております金森将です。
メッセージの送り先がわからず、コメント欄にて失礼いたします。
読まれましたらどうぞ削除なさってください。

もう1か月前か2か月前か、てつてつさんが私のことを褒めてブログ記事を書いてくださっていると知人から聞き、読ませていただきました。
たいへんうれしく思いました。
ありがとうございました。
せめてものお礼にと、数えるほどですが、ポチッとさせていただいておりました。

今日書き込みさせていただきましたのは、近々ランキングを抜けることにしましたので、そのご報告を、と思ってのことです。
ブログでご紹介いただきましたこと、深く感謝しております。
ありがとうございました。

ランキングやめる、などと言っておいて、また戻ってきたりして(^^)
突然の乱入、失礼いたしました。
それでは。

金森将
Unknown (金森将様へ)
2019-12-26 23:56:56
メッセージありがとうございます。ペンネーム「てつてつ」でございます。

私も直接でのメッセージの送り方がわからず、この公開コメントの場で、御礼をお伝えさせて頂きます。

金森さんのブログは常に自然体で、そこに透明な真理の響きを感じていました。

実は、心の師の1人であるヨガの先生からは、よくナチュアルスピリット社の書籍を紹介されており、何冊か買い求めていました。

そのナチュアルスピリット社から著書が出版されるということで、その発刊をとても楽しみにお待ちしています。

ブログランキングから抜けられるとのことで、とても寂しいです。

できるだけ早く戻ってきてください(笑)。

ブログを書き続けている私にとって、常に目標とさせて頂き、励みになる存在でした。

またお戻りになる日をお待ちしています。

メッセージありがとうございました。

小石哲郎

コメントを投稿