心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第132回】【サンタ営業】岡田社長との思い出 ドロボー営業のわかりやすい実例~それは私でした(笑)~③

2018-05-20 04:43:34 | 日記

標題のシリーズ、第3回目です。

10年以上前、YSコンサルタントに入社してまだ間もない頃の私の営業物語です。

ある講演会で初めて会った方と意気投合し、喫茶店で

佐藤学長、岡田社長に伝授された、「サンタ営業トーク」を駆使しながら(笑)

快調に順調に、セミナーの営業をしていく私。

落ち込んでいた、その方は、みるみる元気になり、やる気がみなぎり、

お客様自らが「そのセミナー受けます。よろしくお願いします。おかげ様で元気になりました。てつてつさん、本当に今日はありがとうございました。」と頭を下げられました。

サンタ営業トークが完成した!!

お客様の話を真剣に聞き、

そしてお客様の奥にある素晴らしい部分を、美しき光で返していくうちに

お客様は元気になっていった。

そしてその素晴らしいお客様が、さらに素晴らしくなるセミナーを

誠心誠意、真心こめてお伝えした。

そのセミナーを受講されることによる、お客様の明るい未来も、

お客様と楽しく話ながら、お客様自らが見つけていかれた。

そしてお客様が自らセミナーを申し込みます。と言ってくださり、

さらに、お客様からありがとうございます。と言われた。

できた!完璧なサンタ営業だ!!私は喜びにつつまれました。

が、しかし(笑)

人間の悲しい性(笑)

コミッションが〇万円入ってきたことも嬉しかった!!

私は当時フルコミッションの営業職。

大手の保険会社時代は、サラリーマンとしては、破格の給料を頂いていた。

しかし、YSコンサルタントに入ったばかりの私は、まだ営業成績もついてこず、お給料も5分の1以下だった。

そんな時に、できたサンタ営業トーク。

そして入ってきた〇万円のコミッション!

当時私は家庭があり、(ちなみに今は独身です。(笑))

妻と子供の生活を支える身。

恵まれた社宅生活から離れ、家賃の支払いも苦しい状況の中での、〇万円のコミッション!!

嬉しい!!

そして私は、お客様との別れ際に言ってしまったのです。

禁断の言葉を!!

そして、美しきサンタ営業は一瞬にして

自己中心のドロボー営業に変わってしまった・・・

それは・・・・・

すみません。いよいよ次回に書きます。

ありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿