Blender 豪華なソファをモデリング
ソファもいろいろな形を作ってきた。今回は豪華版というか、昔風というか、会社の社長室にあるようなソファをモデリングしてみた。背もたれ部分の模様を作ることが細かかった。ファイルも丁寧に残したよ。両脇のひじ掛け部分も、形を整えることが大変だった。完成したモデリングを先にお見せしよう。
制作過程
最初は背もたれの模様の作成である。平面から入った。
編集モードの小さな丸を選んで、類似選択をし下へ押し出していった。
滑らかにするためサブディビジョンサーフェスをかける。
一番外側を一周選択。その外側の頂点を1つ飛ばしに選択して、下へ押し出すと、背もたれの立体の原型ができる。底を平らにした。
そして底にグリッドフィルで面を貼った。これを立てれば背もたれの完成である。
次は座面と底の板部分を作った。
組み合わせればこうである。
次はひじ掛けの部品作成である。平面をEキーで押し出したり、ループカットを何回も入れながら形を整えていった。透過モードにして頂点を選んでは移動する・・というようにひじ掛けの部分の形を作っていった。ここは一気にやったので途中経過のファイルはない。
この後ミラーでひじ掛けを両方につけた。
このあと、背もたれ部分を高さを伸ばして、位置調整をした。背もたれの上の方で、少し後ろに傾きもつけた。(芸が細かかったねえ)
形はこれで完成したので、色を付けた。今回はテクスチャも貼らず、マテリアルプロパティだけで簡単に色を入れた。背景にHDRI画像を使い、出力はEeVeeエンジンにした。
豪華な(?)ソファのモデリングの完成です。視点を変えて斜めからにすると、上の部分の傾き具合がもっと分かったかもしれない。ここは少し残念なところかな。