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Blender テキストをロゴふうにアレンジしてみた

2024-12-24 | 日記

Blender  テキストをロゴふうにアレンジしてみた

私のYouTube名はカトトマト。@katotomatoでも検索できる。今回は名前の一部を取って、ロゴふうにアレンジしたモデルを作ってみた。こんなんだよ。

     

フォントが堅かったかな?・・イヤ~~、人間が固いからテキストまでついつい固いものを選んでしまった。自分でも笑ってしまう。

制作過程

Blenderにテキストを入れ、文字をTOMAに変えた。RX90で文字を立てる。フォントは太字で固いものを選んだ。その文字に厚みをもたせ、文字間隔も少し開けた。このあと、オブジェクトの原点をオブジェクトの中心にしたかったので、「オブジェクト→原点を設定→原点をジオメトリに移動」とした。そして、Shift+Sから「選択物→カーソル」を選んだ。

 次は文字の周りの飾りを作る。カーブから円を追加する。それを楕円形にして文字が円の中に入るようにした。太くした。編集モードで、円の一部の頂点を削除する。

     

そこに球を入れた

     

次はマテリアルを付ける。最初は青色にした。

     

しかし背景に空を入れたので、あとで赤に変えた。空の背景はアドオンのダイナミックスカイを使った。

     

レンダービューにして、マウスを動かすと空の模様が出てきた。

     

 ここから先は簡単だ。ライトとカメラ設定をした。Cyclesエンジンにしてまずは画像レンダリングをして、保存をしておく。

 今回は派手にキラキラを付けたいと思ったので、コンポジティングに行く。ノードを使用にチェックを入れる。二画面に分割。1つには先ほどレンダリングをした画像を入れる。もう1つは画像エディターにした。この画面で、画像マークの所をクリックして「Render Resuit」をえらぶ。するとレンダリングした画像が大きく出てきた。それを全体が見える大きさに調整する。ノードのグレアを入れると、光輝く表現ができる。

     

これでまた新たに画像レンダリングをし直した。これで完成である。

     

     

     


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