ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

古賀音だんご

2012-05-04 | 美味しいもの
不思議な光景である。
まるで宝探しか古墳の発掘現場のようだ。
どこに埋もれているのか検討がつかぬまま
ようやく一本のだんごを探りあてる。
だんご発掘現場
これが古賀音だんごである。
たっぷりの黒胡麻と和三盆で、だんごの姿は全く見えぬ。
発掘されただんご
一玉はずすと、ようやくだんごが顔を見せた。
色白艶々、乙女の肌のようである。
ま白きだんごと黒胡麻が、砂場遊びのようでもある
古賀音だんごは、
たった一日しかもちません。

(中略)
時代がいくら便利になろうとも、
素朴ではかないだんごの不便さを
大切にしていきたいのです。

(ふるや古賀音庵の栞より)


柔らかなだんごに、黒胡麻の風味と、和三盆の優しい甘さ。
はかない美味しさとは、こういうことなのか。



ふるや古賀音庵



たった一日しかもたない故、一度に二本も食べてしまった。
わたしのダイエットも、だんごのようにはかなく終わるのか。

それはアカンやろ……


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えある~♪ (ゆりあ)
2012-05-04 16:03:28
こんにちは~(^_^)/
楽しい連休をお過ごしでしょうか?

本日街角探検隊、ご要望にお応えして(笑)
例のお花の葉っぱを探しに行って参りました☆
(一応ブログに載せたけど… うーん。)

このお団子、たぶん一度か二度くらい
お土産か何かで、いただいたことがありますっ!
胡麻の風味が香ばしくて美味しいですよね♪
発掘作業も楽しいし。(笑)

私は散歩中にスミレの花をみかけると、
岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」を
つい口ずさんでしまいます。(#^.^#)

すみれって すみれってブルーな恋人 どうしが
キスして キスして生まれた花だと思うの~♪
返信する
胡麻 (eowyn)
2012-05-05 23:41:19
◆ゆりあさん
>胡麻の風味が香ばしくて美味しいですよね♪
この胡麻ね、たっぷり余るでしょ?
お店も推奨してるけど、残った胡麻をお料理にも使えるのよね。
ほうれん草の胡麻和えと、ブロッコリーの胡麻和え、2回も使いました(笑)
すごく美味しかったのよ~。(*´ω`)
今度頂いたら、是非やってみてね。

>岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」を
私もよ~。( ´∀`)人(´∀` )
以前の記事(http://blog.goo.ne.jp/eowyn/e/d70919d777eeb536cc2b050868a9d724)でも歌ってるし~(笑)
返信する
「お墓の無い人生は、はかない人生」だと河波忠兵衛が言ってました (odyssea)
2012-05-06 12:24:54
なんすか?これ(汗)
汚、、、もとい、
おおおおお、おいしそう~・・・に見えませんけど(汗)
返信する
さすが関西、誰がウマイこと言えと… (eowyn)
2012-05-07 12:52:49
◆オデ師匠
河波忠兵衛って知らなかったのでかググりました。
って関西ローカルやんか!

>おおおおお、おいしそう~・・・に見えませんけど(汗)
砂とか灰に見えますかねぇ(汗)
でもホラ、見た目が悪いものほど美味しいって言うじゃないですか。
いや、マジでこれは美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿