ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

すみれ

2007-04-05 | 庭 / 山野草
すみれって~ すみれって~ ブルーな恋人同士が
キスして キスして 生まれ~た花~だと思うの♪

昔そんな歌がありました。
ブルーな恋人って、ちょっとヤですけど。

それはさておき、ツイノスミカに咲いている「すみれ」です。
肥後すみれ
肥後すみれ
叔母からいただいたクリスマスローズの鉢に、一緒にくっついてきたコです。
普通のすみれと違って、葉がギザギザです。5裂しています。
(3裂なのは、エイザンスミレというまた別の花)
いい香りがします。

いい香りがするといえば、「においすみれ」と書かれて売られているのが
そばかすすみれ
そばかすすみれ
学名:宿根ビオラ・ソラリア・フレックルス
白い花に紫のスポットが、まるでそばかすのようだから。
このコの葉は、普通にすみれの葉です。
赤黒の毛虫(ツマグロヒョウモンチョウの幼虫)の餌に毎年なってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーでした~。。。 (odyssea)
2007-04-05 16:41:13
eowynさん、こんにちわ。
本日はコメントいただきまして、ありがとうございました。

まさにタイムリーでしたね!
肥後すみれ、ウチのと同じです。教えていただき感謝です。

ホスタも見せていただきましたが、いろいろと植えられているようで、
芽が出始めてこれから楽しみですね。
”パイナップルアップサイドダウンケーキ”という品種が、
ウチにあるのと同じかも知れませんね。勉強になりました!

京都の記事も・・・
今、私が住んでいるのは市内ではありませんが、
長年京都に住みながら知らないところが多くて (・・;)

ところで、こちらも元々は家づくり(建替え)のブログだったのですね。
ボチボチと読ませてください。
今後ともよろしくです。。。
返信する
よかったです♪ (eowyn)
2007-04-06 10:47:34
おせっかいかとも思いましたが、やはり名前を知っていただきたくて。「はてな?」じゃ可哀想ですからね。
種が飛んであちこちから顔をだしてるかもしれませんね。大事にしてあげてください。

ホスタも見ていただき、ありがとうございます。
やはり“パイナップル…”が同じですよね。
ウチの痩せこけた株とは違って立派な株でいらして、あ~ウチのも今年はこんな風になってくれたらな、と思って画像拝見しました。
“ハルシオン”によく似たのもお持ちのようですが(これもまた立派な株で)、ご存知のように品種が多くて、画像でちょっと見ただけではわからないですね。

京都にお住まいなのですね~。いいなぁ。
長年住んでいても、知らないところって結構ありますよね。
また知ってても、近いが故にいつでも行けると思って、なかなか行かないところとか。
広隆寺にうっかり行きそびれたので、また近いうちに行きたいと思っています。
京都は何度でも訪れたい場所です♪

当初は家づくりの記録としてブログをはじめたのですが、今は主にガーデニング、他なんでもありのブログと化しています。(オデブロと同じですね 笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。
返信する

コメントを投稿