ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

3年連続お江戸へGO!【マラソン編】

2019-03-15 | おでかけ
先々週のことですが、今年も相方が東京マラソン(3月3日)に当選したのでついて行きました。
東京マラソンは2007年から始まって、今年で13回目。
相方は2007、2013、2017、2018、2019と5回走っています。これってなかなかスゴイことかも?!
東京マラソン完走メダル
だんだんメダルがカッコよくなってる。ってか第一回があんまりすぎる


今年のエントリー会場は、先日upしたようにお台場でした。
テレビで見たことのある、フジテレビ本社ビルや、パレットタウンの観覧車や、ガンダムを、田舎者まるだしの眼差しで見つめつつ会場へ。去年までのビッグサイトのように、エスカレータで登ったり下りたりがなかったためか、案外早く終わりました。
若干風はあったものの、明日は雨の予報だなんて信じられないくらいのとってもいいお天気。
コート脱いで半そでの人もいたくらいでした。






さて、マラソン当日。昨日とはうって変わって朝から雨。
今回も会社時代の同期のUちゃんが付き合ってくれました。
あんまり雨が酷かったら応援はパスしようと思ってたけど、なんとか傘さして応援できる状態。
今年は通過予想時刻も、ウェアの色もしっかり確認済み。昨年と同じ、スタートから15km地点、浅草雷門を過ぎたあたりで応援です。

まったく止む様子もない雨の中、大勢のランナーが走り抜けていきます。
雨用ポンチョ着てない人、帽子もかぶってない人、結構多くて、ずぶ濡れでとても寒そうです。
2007年第1回大会も冷たい雨で、はじめての大会ということでスタッフの手際も悪く、雨用ポンチョもらえなかった人が続出。相方ももらえず、自前のポンチョを着て走ったのです。今年ももらえなかったのかなぁと、ちょっと心配に。
なんとUちゃんは、ずぶ濡れだったら着てもらおうと用意してくれてました。優しい!
確か他の大会でもらったのを持っていってるはずなので、大丈夫だと思うけど。

ヒートテック重ね着、裏地あったかパンツ、ダウンコート、マフラーという装いでも足元から冷えてくる気温です。その上にさらに脂肪をたっぷり蓄えてる私でもそうなのに、後で知りましたが大迫選手の他にも棄権者が出るのも無理もない寒さでした。

止みそうにない雨の中走るランナー

隣で応援していた見ず知らずの奥さまが、今ランナーがどこを走っているのかわかるという応援アプリを使ってて、それで相方の現在地を調べてくれました。なんという便利なアプリ!こういう時はみんなが助け合うトモダチよね!ありがたや~!
(大会後に入れたら結果も見られて、翌週のマラソンフェスティバルナゴヤ・愛知 2019でも使ったよ。今度からこれ使うよ!)

あと5分!黄色の帽子に黄色のシャツのランナーを探せ!ってんで目を皿のようにして探してたんだけど、さっきよりランナーが団子状態で走ってきます。なんでぇ?!
やばい・・・目ぇ回る・・・見逃しそう・・・・・


あっ!いたっ!!!
しかしワタクシたちが居たのとは反対側を走っていってしまいました。
また今年もちゃんと写真撮れなかった……連写どころか後ろ姿も遠すぎて…

地下鉄で次の地点を追いかけようとも思いましたが、蔵前で捕まえるのはタイムアップ。
ランナーが富岡八幡宮で折り返して浅草線上に戻ってくるのは約1時間後。
それだと私たちのランチの予約に間に合わないのであきらめました(おぃ)

まぁ、相方がスマホ持ってくのを忘れたっていうのも災いしたんだけど(と人のせいにもする)、なんとも申し訳なかったのは、写真撮れなかったことより、こんな雨の中を応援につきあってくれたUちゃんが一番残念がってくれたこと。
去年もそうだけど、おのぼりさんの私のためにいろいろと手配してくれたのに、ほんと申し訳ない。

そうとも知らず相方は、まずまずのペースで走っていたのでした。
私たちの応援のキモチは届いてたんだよ!ってことで

来年こそは3度目の正直、応援アプリも使うし、帽子に矢印つけて走ってもらうことにするから、うまく写真を撮らなきゃね。(いやその前に4回連続の抽選に当たらんと!)


東京マラソン2019ハイライト動画 / Tokyo Marathon 2019 Race-Day Highlights




さて、次はお江戸観光です。つづく~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿