ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

今年もお江戸へGO!【パワースポット編】

2018-03-21 | おでかけ
24日、マラソンのエントリーを済ませてお昼を食べたあと、明治神宮に行きました。
昨年は富岡八幡宮に行ったけど、さすがにあの事件のあと行く気になれませんな。(((((( ;゚Д゚)))))


明治神宮って、確か人工的に作られた鎮守の杜だと思うんだけど、この森がパワースポットなんだね。
なんとなく凛として、空気が違う気がします。(あんまりわからない人だけど、なんとなくね 笑)
東京って、森がいっぱいあるよねぇ。大きな木、じゃなくて森。
コンクリートの建物ばっかりだと息苦しくなるけど、ふぅっと森にも出られる、なんだか不思議な街だよね。
この日は特別お日柄がよいってわけではなかったみたいだけど(先負)、2組の結婚式に遭遇しましたよ。
明治神宮 居合わせた参拝人に祝福される花婿花嫁


それから、面白いものを発見。
神社にはよく、清酒の菰樽が献納されていますが、明治神宮には、清酒の樽の向かい側にワインの樽がありました。なんとフランス、ブルゴーニュ地方のワイン!
明治天皇は西洋文化を取り入れることに積極的で、特にぶどう酒を好んで飲まれていたからなんだって。
外国人観光客は清酒の献納樽で記念撮影、ワタクシはこっちを撮影。珍しいもんねー。
明治神宮の献納ワインの樽





     



25日、Uちゃんとマラソンの応援のあとお昼を食べて、浅草寺、浅草神社をぶらぶらしました。
浅草雷門
浅草寺は龍神のお寺なので、あの大提灯の下には見事な龍の彫り物がありました。
門をくぐったら、提灯の下を見るべし!いやーそれにしてもすごい人人人!



浅草から見る東京スカイツリー昨年はスカイツリーから浅草界隈を見ましたが、今年は逆から、ようやくスカイツリー全貌を写真に収めることができました。
写真に写っていませんが、右のほうには有名な金のウンコ(笑)







このあと、今回の旅で一番楽しみにしていた場所に出かけ、
その帰りに湯島天神に寄ってきました。
もうすっかり梅が咲いてたよ。
湯島天神
絵馬の数がすごい!
こんなにいっぱいお願いされて、天神様も大変だなぁ。



さて次は、今回の旅の一番のお楽しみの場所です。つづく~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿