ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

英国庭園

2006-06-12 | おでかけ
先週梅雨入り前、叔母の家に所用で出かけたついでに、愛知県豊田市にある鞍ヶ池公園に行ってみました。
鞍ヶ池公園には、愛知万博イギリス館の庭園「森のガーデン」が再現されているのです。
英国庭園
万博に行ったときはイギリス館には足を運ばなかったので、そっくり再現されているのかどうかわからないんですが。
そしてイングリッシュガーデンってことで、過剰な期待をして行ったわけですが。

えっと…お天気のせいかもしれないし、整備されてまだ日が浅いってこともあるかもしれませんが、正直な感想としては、大したことないかな…
あまり広くないし、菩提樹は曇天に広がり、その根元には終わりかけのクリスマスローズが佇み、ネメシアとフクロナデシコがぱらぱらと咲いていた…ってだけなので。東屋やベンチがいい雰囲気だったのが救いですが。
園路を挟んだ向かい側が牧場の羊舎で、家畜の香りが漂ってきたりして、まぁそれも英国風?(苦笑)

ツイノスミカの庭造りの参考になるものは、あまりなかったです。残念。
東屋? ムリムリ…
あ、フクロナデシコの種がいっぱいできていたので、少しもらってきました。(窃盗ですか?!)蒔いて育てば、英国庭園風ですね?(おぃ!)

鞍ヶ池公園そのものは、広い敷地に芝生広場や植物園、動物園、池ではボートに乗れます。家族連れでゆっくり楽しめそうな所でした。
ラベンダー畑   四季の古里
ラベンダー畑   色とりどりの花畑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国館 (さわ)
2006-06-13 21:50:23
万博の英国館が移設されたのは知っていまhしたが、実際の様子は初めてです。

私は英国館が好きで、4回くらい入りましたよん☆^^

でも、こんな風にOPENな雰囲気ではなかったですね。

もっとclosedな感じでワサワサと茂っていたというか。。。まぁ、時期も6月から9月に掛けてでしたから、お花などはこれからでしょうし、期待できるのかな?

英国庭園意外の部分の方がお花は綺麗ですね♪^m^
返信する
是非一度どうぞ (eowyn)
2006-06-14 08:54:43
さわさんは、万博に何度も行かれたんですね。

私はワニの肉目当てで 1回だけなので(笑)。

鞍ヶ池の英国庭園は、画像でもわかると思いますが、まだあちこち土が見えていて、もう少したたないと、といった感じでした。

でも公園そのものは施設も充実していて、またゆっくり行ってみたいと思います。

あじさいロードというところもあって、これからが見頃ですね。

さわさんも是非一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿