ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ひと雨欲しい

2024-08-10 | 
今朝は少~しいつもより気温が低かったかな。
お昼頃には室温31℃、さすがのそらちゃんもユーレイになってる。そろそろエアコン入れるか。
カワイイおばけ



まったくというほど雨の降らない “えびふりゃー帝国”。今日も39℃予想。
お天気アプリで「しばらく雨は降りません」という文字を見るたびに、げんなりする。夕立ぐらい、たまに降ってくれてもいいのに。

毎朝の庭の水遣りが、地味にしんどい。
鉢植えは一日忘れるとアウトだから、遣り忘れのないように。そして地植えの大事な草花にも。
地面もカラッカラになってるから、ついに竜の髭も枯れてきた。(水遣れよ!)
まあこれは、またポコポコ増えるからいいとして、フウロソウが身罷った模様(涙)
枯れたところがハゲになるので移植するのがまためんどくさいんだけど…
草取りもままならないため、現在雑草園と化す。暑くて雑草が枯れるのを待っているw

健気に咲いたダヴィンチ氏。暑くてぐったりだよね。来月の夏剪定まで頑張って。
終わった花殻もついたままなのだが(汗




メダカは、本当は全換水してあげるといいんだろうけど、とても全換水する体力が(わたしに!)ないので、部分換水と足し水で凌いでいる。
卵のついたホテイアオイを別の鉢に入れて、そこで孵化した今年の針子は、落ちるのが早い。
グリーンウォーターにしてあるから餓死ではなさそうだけど、グリーンウォーターのせいで、水温上がり過ぎなのかも。日除けしてても暑いんだろうな。
温水プールで泳ぐメダカ
水の中にいるきみたちを見ていると、癒されるんだよね~。


そういえば、今日はセミがわりと静か。
水遣ってるわたしの身体に、セミやらゴマダラカミキリやらバッタやらが止まって、毎日驚かされてるんだけど、立秋って気が付いた?なわけないかw

いやホント、雨、降ってくれないかなあ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-08-10 18:31:15
eowynさんのお宅の辺りは雨が降ってないんですねえ。
と言っても、うちの辺りも時々豪雨はありますが、短時間で降ってしまうので、実は雨量としてはそうでもないんだと思うんですよねえ。
まあとにかくあきらかにお天気がおかしいので、もしかしたらこの先水不足なんていうこともあるかもしれませんねえ。
返信する
◆Tristanさん (eowyn)
2024-08-10 19:32:19
そうなんです。こんなに降らない夏は、今までなかったような気がします。
台風の影響で東北は大雨だとか。
降れば降ったで被害が出るほど降る、
本当に地球がおかしなことになってますね。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2024-08-12 07:58:36
こんにちは✨
どんなに完全防備にしても、
気温だけは逃れようがありませんので、
メダカには辛い暑さですよね💦💦
飼い主はクーラーで涼んでて、ごめんね〜💦って私も毎日思います。

ネコちゃんの幽霊姿が可愛い過ぎます🩷
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2024-08-14 15:18:13
わたしの住んでいるところは、
最高気温が35℃以上の日が20日連続だそうで
24時間エアコンがついていることもあります。
もう電気代とか言ってられないくらい暑いです。
そういえば、近頃蚊も少ないです。
外の生き物には辛いですね。
返信する

コメントを投稿