ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

梅のあるくらし 2 *梅サワー*

2006-06-11 | 美味しいもの(レシピ付)
去年作った梅味噌がとても美味しかったので、梅のあるくらしがすっかり気に入った私。今年は何か別のものも作ってみようと思いました。
たまたまお酢の会社のテレビコマーシャルで見かけたのが、梅サワー。
お酢を飲みましょうって、最近言ってますよね。
香酢を飲んでいたことがありますが、あまり美味しくないです。
でも、梅サワーなら美味しく飲めるかも?
ってことで、作ってみました。

梅サワー梅サワーの作り方
 青梅  500g
 氷砂糖 500g
 酢    500ml
 青梅→氷砂糖 そして酢を注ぎます
 ときどき容器をゆすって混ぜます
 冷暗所で2ヶ月ぐらいでできあがり


私は青梅に爪楊枝で穴をあけて一晩冷凍しました。
お酢は、米酢、りんご酢、黒酢など、お好みで。私は米酢を使いました。
梅の実は、ずっと入れておいたほうが風味が増すそうです。
水、炭酸水で割る以外に、牛乳で割ると飲むヨーグルト風とか。
できあがりが楽しみです♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です!! (ねもりん)
2006-06-12 18:24:07
梅ドリンク作ってみたかったんですよ!!



レシピいただきです!!わーい\^0^/



梅酒には興味なかったんですけど、梅ドリンクには興味あって、なかなか作り方もわからないし・・・と思いながら、久しぶりに遊びに来てみたら、なんと、タイミングの良いことでしょう!!



母も興味あったみたいなので、母と一緒に作ってみたいと思います。



あーなんか、久々に来て、すごく得した気分です
返信する
梅レシピ (eowyn)
2006-06-12 20:05:21
ねもりんさん、お久しぶり~。

梅サワーは、私も今年初めてなので、どんな感じかワクワクです♪

↓の梅味噌は絶対オススメなので、こちらもよかったらどうぞ。
返信する
私も♪ (ものろぐ)
2006-06-22 10:53:06
「梅のあるくらし」シリーズ、楽しみに拝見しています♪

梅サワー、こちらを拝見した後に良さそうな青梅が売っていたので作ってみたくなり、私も挑戦しました!

今、梅がぷかぷか浮いた状態になってます。

早く飲んでみたい~と思ってしまいますよね~(笑)

良いレシピをありがとうございました!

あ、それから、直接お尋ねしたいことがあるんです・・・。もしできましたら livedoor2@mac.com までメール頂いてもよろしいでしょうか? 差し支えなければということでお願いしたいと思います。お待ちしています~~!
返信する
梅仲間 (eowyn)
2006-06-22 15:26:28
ものろぐさんもお仲間ですね♪

お酢は身体に良さそうなので、夏バテに梅サワーが効いてくれることを期待しましょう。



>早く飲んでみたい~と思ってしまいますよね~(笑)

そうなんですよね。梅酒は色の具合でそろそろ試飲してみようかななんて気になるんですが、お酢は初めから色がついているから、今すぐにでも飲めそうな気がしちゃって、必死に我慢しております(笑)



メールの件、後ほど送りますね。

私でわかることでしょうか?(汗)ドキドキ
返信する
はじめまして (minmin2006_001)
2006-06-28 11:09:51
今年6がつはじめて部ログはじめました。はじめまして!梅うちも8KGいじょうとれました。とるのは私、作るのは母ですが・・・家も梅サワー去年からはじめました。
返信する
はじめまして (eowyn)
2006-06-28 17:46:49
minmin2006_001さん、はじめまして。

8kg以上の梅!すごいですね!全部梅サワーですか?

ウチは今年初めてなので、とても楽しみなんですよ。夏に梅サワー、さっぱりとした美味しさでしょうね。
返信する
お返事ありがとうございます (minmin2006_001)
2006-06-28 21:00:17
楽しみですね!!MYume サワーですね。梅酒、梅ジャムにばけました。まだ、木に黄色くなってぶどうのようにくっついてます。下におちてきたのを、せっせと朝、母がひろってます^^

今年はどこも豊作だったようで、わりに安くてにはいるようですね。
返信する

コメントを投稿