ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

精霊馬

2023-08-13 | くらし
おばんです。お盆です。
強い台風が来ているので、朝のうちに迎え火を焚きました。
いつも思うんだけど、おがらや松の木、どうしてああも火が付きにくいかね。
結局新聞紙を取りに行く、ここまで毎年のルーチン。
迎え火セットの中に、新聞紙を入れておくべきですね。


今年の精霊馬は、茄子ときゅうりで作るのやめました。
毎年、お盆終わって帰るころには、暑さで牛の茄子がクタクタになって
こんなのに乗って帰るの大変だよねーって言っているので
(うちは猫やら犬やら、お父さん以外にもいっぱい乗るのでw)
藁でできたのを買ってきました。
おもちゃの茄子やきゅうりの精霊馬もあったけど、あれはちょっと…って感じでした
たぶん赤いほうが馬で、青いのが牛?
今年はお盆のあいだじゅう台風でお天気悪そうだから、家の中でゆっくりしてってね。



その台風、当初、大名古屋帝国直撃かと思われたのが、だんだん西のほうに進路が変わりました。
どのみち進路の右側で雨風ともに強くなる予報なので
庭の鉢植えを寄せて倒れないようにしたり、
バラは背が高くなっていたのを、ついでの夏剪定をしたり
目に付いた雑草を抜いたりしていたら、ついつい長時間になって
熱中症で倒れるかと思うくらい、しんどかったー!(=TωT=)
今日の最高気温、38.9℃
鉢植えは倒れても仕方ないけど、私が倒れてる場合じゃないもんね。


台風の進路方向の地方に、被害が出ませんように。
うちの庭も無事でありますように。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-08-13 22:57:37
こんばんは
私今年は馬さんも牛さんも作ってません。
毎年茄子ときゅうりはくたくたになしますね。
梯子は昨年作ったのがありますが
これも出していません。
お食事だけしてもらいましたが、、、

15日は台風直撃のようで、レンタカーで行くつもりしていたお寺は山の中で
車大好きな私もちょっと怖いのでキャンセルしましたよ。

薔薇は括り付けたりの作業で
暴風の時は大変ですよね。
返信する
Unknown (Tristan)
2023-08-13 23:09:59
藁の精霊馬、可愛いですね~。
前から、野菜だとなんだかもったいない気がしていました。
だからこの方がいいかなと。

38.9℃はスゴイですね(@_@;)
まるで熱発ですね。
暑さにも台風にも、どうぞお気をつけ下さい。
返信する
迎え火 (wildrose)
2023-08-14 14:18:14
実家にいた頃は、毎年母が取り仕切っていましたが
母が亡くなってからは、仏壇を引き継いだ長姉は集合住宅ゆえにやらなくなりました。
父の初盆には精霊流しもやったのですが、母の初盆では環境上の問題で、できなくなりました。

世代が変わると、お墓問題や仏壇問題、色々変化するのも仕方ないのだなぁと受け入れていかねばなりませんね。

それでも、亡くした愛しい命を偲ぶ機会は失いたくないなぁと‥。

eowynさんが倒れないように、どうぞ台風の被害が最小で治まりますよう、祈っています☆
返信する
◆アッコさん (eowyn)
2023-08-14 15:29:06
仏様は、精霊馬より早い台風の風に乗っていらしたかもしれませんw
お食事がしてあれば良いですよね。
バラは強風で自分のトゲでも痛みますし、
もうある程度は仕方ないですね。

台風は関西寄りの進路を取っていますから
どうぞ十分注意なさってくださいね。
返信する
◆Tristanさん (eowyn)
2023-08-14 15:30:11
近頃野菜も高いですからね。
おもちゃの茄子ときゅうりで作ったのもありましたが
それはちょっと( ゚д゚)…って感じでした。

体温より高い気温は、やはり辛いですね。
現在36℃くらいで、涼しく感じますwww

台風から遠い地域でも雨が続くようなので
Tristanさんも、気を付けてくださいね。
返信する
◆wildroseさん (eowyn)
2023-08-14 15:30:50
九州では精霊流しをするんですね。
むかし昔、グレープの歌で知りました(古~!)

>亡くした愛しい命を偲ぶ機会は失いたくないなぁと‥
そうですね。
そういうものは、形を変えながらでも人の心に残っていくでしょうし、
次の人たちにも伝えていかないと、とも思います。
小太郎くんも、帰ってきてますね、きっと。
返信する
私もグレープ好きです♡ (ゆうちゃん)
2023-08-15 05:55:04
子供のころ、「蝉時雨」という曲がすごく好きになり、
グレープを聴きました♡

私もこの馬と牛を買って、仏壇をお盆仕様にしました^^

転ばないようにと、夫が針金で足元を補強してしまったのですが、
これじゃ歩けないんじゃ???と
気になっちゃいました^^;
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2023-08-15 16:18:22
グレープは良い曲が沢山ありますね。
さださんは、天才だと思います。
まさか今、あんなにおしゃべりなおじさんになるとは
当時思ってもいませんでしたけどねwww

針金で補強された馬と牛は、
転ばずに仏様を運んでいけるので良いんじゃないですか。
旦那様、優しいですね。
返信する
Unknown (すー)
2023-08-19 15:55:40
馬と牛、我が家も買った『藁』でした。
我が家の牛と馬は、お盆中に仏壇の前から少し移動するんです。昼も夜も、たまに、少しだけ。。。そして、安定感が悪いのか倒れるので、コメント欄の針金の補強にクスっと笑顔になりました。そうすればいいのだわ~~と。
でも、針金で補強したらきっとあの子の口に刺さるからできないですわ。ご先祖様もあの子を許してると^^;勝手に解釈しています。合掌
返信する
◆すーさん (eowyn)
2023-08-20 17:17:40
いいおもちゃになったかなあw
うんうん、ご先祖様も目を細めて笑ってくださってますよね。
うちの子は良い子なのでw、牛馬さんは動かさないけど
ほおずきの入った花瓶の生花の葉っぱを味見して、叱られました。
どこが良い子じゃーw
返信する

コメントを投稿