ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

愿得一心人

2023-08-12 | 映画・TV
なんとかわたしの身体も持ちこたえて、
中国ドラマ「鶴唳華亭(原題:鹤唳华亭)」最終回となりました。

ずっとルオ・ジンが泣いているドラマでした。
純真な心根の皇太子なので泣いてしまうという設定なんだけど、
流石にちょっと泣きすぎです。
おばちゃんが、よしよししてあげたくなるではないですかw
最終回は、わたしも一緒に泣きましたがw


  鹤唳华亭 蕭定権と陸文昔
  ©2023 猫眼电影 www.maoyan.com
待つのは思い出になる日ではない
わたしを待っていてくれ



雪が降るシーン、月明かりに照らされる場面、屏風のこちらとあちら側の影、
とにかく光と影の使い方が素晴らしかったです。
しかしこれ、本当に難しいドラマでした。
視聴者も騙されて、なんでそうなった???っていうこともあるし、
伏線の伏線なのか、え、どゆこと???とか
なぜ皇太子は、これほどまでに皇帝に辛く当たられてきたのか、
そして最後に出てきた許昌平の言動は、何を意味するのか。
ちょっと解説してもらわないと、謎が残ったままです。
引き続き来週から「鶴唳華亭外伝~別雲間~(原題:别云间 )」が始まるので
そこで分かるのかな?



主題曲「愿得一心人」がとても素敵で、この曲に乗せて
皇太子と陸文昔の関係がどんなふうに移り変わっていったのかを見ると、切なくなります。
「愿得一心人」というのは、漢の時代の女性、卓文君の詩『白頭吟』の一節で
「愿得一心人 白首不相离」
「わが願いは、真心を持った人と共に白髪頭になるまで添い遂げること」という意味です。


実はこの詩は、卓文君が浮気をされて悲しみの中で作った詩だと言われているのです。
なんとも複雑w




周深さんの歌声は本当に素敵です。
こちらで簡体字の字幕が見られるので、一緒に口ずさんでおります(無理があるw)
日本語字幕にもできるけど、自動翻訳なのでちょっと変です。
ドラマで流れていた日本語訳を載せておきます。

月の光が紡いできた年輪
閉ざした心を包み込む
私だけはあなたを諦めない
寒さが苦手なあなた
なぜ温もりを拒むの

一人だけを愛しているのに
どうして別れは訪れる
あなたは独りで星を探してる
振りむく前のまなざしに
たくさんの想いがあふれる
誓いも嘘も全てを忘れて
想い続ける残酷な運命

一途に誰かを愛せる人と
添い遂げたいと願う
嵐のような人生は
あなたに出会えば変わる
人生の浮き沈みを乗り越えて
幾度も朝を迎えたら
温もりがあなたの余生と悲しみを
癒してくれるだろう

一人だけを愛しているのに
どうして別れは訪れる
あなたは独りで星を探してる
振りむく前のまなざしに
たくさんの想いがあふれる
誓いも嘘も全てを忘れて
思い続ける残酷な運命

一途に誰かを愛せる人と
添い遂げたいと願う
嵐のような人生は
あなたに出会えば変わる
人生の浮き沈みを乗り越えて
幾度も朝を迎えたら
温もりがあなたを癒すだろう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿