ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

京都物語 vol.7

2007-03-23 | おでかけ
最終日続き。
祇園、四条、錦市場、京都駅、帰宅の途。



祇園から花見小路の交差点にさしかかると…

小梅太夫??
あ、違います…昨夜見た芸妓さんはもっと綺麗…あ、いや…
えーっと、本物じゃなくて、舞妓さん芸妓さん体験の方じゃないかと。
変身してお散歩させてくれるお店がたくさんありますよね。
きっとそれですね。だからその…いえ、なんでもありません…

相方「ああいうのやりたい?」
私「いーえ、私も小梅太夫になるといけないから、結構」
(チックショー!)



南座。(あ、バスが停まってる…)
隣にちょっと見える白い建物が、元祖にしんそばの「松葉」さん。
ということでお昼はにしん蕎麦。
脂がのったにしんが柔らかくて美味しい。海のない京都ならではのお蕎麦ですね。
(お腹ぺこぺこ大急ぎで食したため画像なし)

お腹も満ちて人心地ついた後ではありますが、京の台所と親しまれる錦市場へ。
ここも小京都・金沢の近江町市場と似ています。
近江町市場のずわい蟹や鮮魚が、生麩や漬物に変わった感じ。
面白いと思ったのは、卵屋さんがあったこと。
鶏肉は置いてないんです。鶏卵店。生卵と出汁巻き卵、う巻き卵だけ売ってるの。
昔、スーパーなどなかった頃は、どこでも普通に鶏卵店があったのでしょうか。

京都駅でもお土産を買いました。

酸味がなんとも美味しい土井志ば漬け本舗の“すぐききざみ”。
「大安」の千枚漬けも美味しいね。

最高級のちりめんじゃこを使って普通のものより山椒の味が立つ、
野村佃煮の“京舞ちりめん”。
これでご飯何杯でもいける!

たくさん歩いて、たくさん食べて、沢山お土産買って…
こうして京都物語三日間は終わりました。



京都トクトク乗車券京都を観光で回るなら、トクトク乗車券。
一日券っていうのは色んなところにあるけど、
京都二日券っていうのもあるんですね。
左側のは地下鉄と京都バスも使えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿