ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

右か左か

2007-03-24 | くらし
エスカレーターに乗るとき、急いでいる人のためにどちら側を空けますか?
「右空け」(左側に立って右側を空ける)と、「左空け」(右側に立って左側を空ける)、どちらですか?

この前京都に行ったとき、京都駅で右空けだったんです。
東京は右空けですが大阪は左空けなので、関西はみんな左空けかと思ったら違うんですね。でも京都のほかの駅で左空けのところもあって、えーっとそれは決まってないってことですか(笑)
観光客の多いところは様々な地域の人が乗るので、最初に乗った人の空けた側がルールになってるのかな、と思うのですがどうでしょう。東京や大阪は観光客もいるけれど地元の人も多いので、おのずと地元のルールに従っているのではないかと。

さて名古屋はというと、私が利用する地下鉄の駅は、概ね東京と同じ右空けになっています。(JRや私鉄は殆ど利用しないのでよくわかりません、統計になってないな…)
ただときどき、そういう暗黙のルールがあるのを知らない人が右側にどーんと立ってて、後ろから人が来ても動じないというのを見かけたりしますが(笑)
まぁ、空けなきゃならないほど都会じゃないっていうことなんでしょうけど(苦笑)

ただこれは暗黙のルールなので(駅によっては「右(または左)側をおあけ下さい」と表示してあることもある)、それを知らない人は横を歩かれて危ない思いをしたことがあるかもしれません。また、急いでいるなら階段を使えばいいじゃないと思うでしょう。
安全面からいえば、エスカレーターでは歩かないのがいいでしょうね。
私も普段は階段を使います。ただ地下鉄のホームが深い場合、長い階段を駆け上がる(下りる)のは辛いです。だから急いでいるときはエスカレーターを歩かせて欲しいと思ったりします。
ルールが地域によって違うというのも危ないので、せめて車のように“追い越しは右側”という風に決まっていたらとも思うのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿