ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

お江戸へGO!【前編】

2017-03-02 | おでかけ
相方が3度目の東京マラソンに参加したので、私も付いていきました。
私の目的は、東京のお友達とのランチとおしゃべり。

応援しなくていいの?と皆に心配されたけど、3万人だよ!
いつ来るかわからないのを待ち続けるとかしんどいし、ワラワラと走ってくる大勢のランナーの中で相方を探し当てる自信なんてない!
それぞれがそれぞれの東京を楽しむのが今回の旅です。





25日土曜日に上京。
余談だけど、前日は初のプレミアムフライデーだったのに、相方は残業で帰宅は23時過ぎ。なんという逆プレミアム。

エントリー会場で人の多さにげんなり、あやうく迷子になるところでした。
東京マラソン2017エントリー会場どこにいるのかもうわからない(笑)

相方はイベント会場でウロウロしたくないので早めに引き上げ、代わりに今年から新しいコースになった門前仲町に向かいました。
深川不動ではちょうど護摩祈祷の時間だったのでお参りし、生まれ年のお守り本尊にも無事完走をお願いしてきました。そういえば今年は酉年なので不動明王がお守り本尊ですね。こうしてお不動さんにお参りできたのも何かの縁かもしれません。
すぐ隣の富岡八幡宮にもお参りしました。ちょうどここが新コースの折り返し地点。当日はお神輿も出て盛り上がったそうです。





26日の日曜日、相方はマラソンに。私はお友達と。
私が東京に来るのは20年ぶりぐらい(もっとかも?)ということで、田舎者の私が迷子になるといけないと言ってお友達のJさんがホテルまで迎えに来てくれることになっていたのだけど、そのJさんがホテルまでの道で迷子になるという早々からのハプニング。
さらにモーニングコーヒーを飲んで店を出ると方向がわからなくなり、Jさんの方向音痴が露呈。(本人は違うと言ってたけど……)この先大丈夫かな。(´・ω・)

まずはスカイツリーへ。
チケット売り場に長蛇の列。Jさんが予約しておいてくれたおかげで私達はすぐに入れたけど、あんなに並ぶんだったらあきらめてたね。
天望デッキと天望回廊からの眺めは、雲ひとつない晴天だったので東京じゅうが見渡せました、たぶん(笑)。遠くのビル群が六本木なのか渋谷なのかアタシにはわからないので。(´ω`;)
すぐ目の前の浅草界隈には、豆粒、いや米粒ほどのランナーが走っているのが見えて、あとで聞いたらちょうどそれくらいの時刻に相方が雷門前を通過していたので、はからずも上から応援したことに!(≧ω≦。)プププ
富士山まで見えるかなぁと思ったけど、春霞が遠くにかかって見えませんでした。残念。行き帰りの新幹線からも頭が隠れてて、今回の富士山は恥ずかしがりやだったんだね。





NちゃんSさんとランチのお店で合流。
リーズナブルなごまだれ海鮮丼をいただきました。美味しかった♪

Nちゃんが、すみだ水族館でクラゲが見たいと言っていたのと、私がおみやげをソラマチで買いたいということで、再びスカイツリー方面へ。
えーっと、スカイツリーの画像が未だに出てきませんが、それは何故かというと……


後編につづく。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿