予選結果(持ち時間15分+その後10秒将棋)
1位 Ponanza…8勝0敗
2位 Apery…5勝1敗2分
3位 やねうら王…5勝3敗
3位 Selene…5勝3敗
5位 N4S…4勝2敗2分
6位 習甦…5勝3敗
7位 AWAKE…4勝2敗2分
8位 さわにゃん…5勝3敗
9位 Calamity…4勝3敗1分
10位 nozomi…4勝3敗1分
11位 激指…4勝4敗
12位 ひまわり…4勝4敗
13位 大合神クジラちゃん電王戦 Ver.…4勝4敗
14位 きのあ将棋…4勝4敗
15位 彌生道…4勝4敗
16位 うさぴょん改…4勝4敗
17位 Labyrinthus…4勝4敗
18位 カツ丼将棋…4勝4敗
19位 ETCShogi81…4勝4敗
20位 GA将!!!!!!!!…3勝5敗
21位 メカ女子将棋…3勝5敗
22位 芝浦将棋Jr.…3勝5敗
23位 攻茶花電…2勝6敗
24位 きふわらべ…2勝6敗
25位 scherzo…2勝6敗
12位までが決勝トーナメント進出(持ち時間2時間+切れ負け)
結果
優勝:AWAKE
二位:ponanza
三位:やねうら王
四位:Selene
五位:Apery
ーーーーーーー
六位:N4S
八位:習甦
八位:さわにゃん
十二位:Calamity
十二位:nozomi
十二位:激指
十二位:ひまわり
5位までが電王戦Finalに出場です。
激指先生は初戦の習甦に敗れ、その習甦もやねうら王に敗れて結局電王戦には出場できませんでした。
激指はけっこう人気のある、多く使われているソフトでしたので、この負けは結構な衝撃を関係者に与えた様であります。
そういうわけで今年のソフトレベルはあきらかに昨年よりもレベルアップしていましたね。
もう一つのエポックはponanzaがAWAKEに負けたことでした。
ponanzaはここまで公式戦では負け知らずでしたが、とうとう大一番で敗れました。
そうしてこれもまた「新しい時代の到来」を象徴する出来事でありました。
さて、われらがやねさん。
堂々の三位入賞であります。
相変わらずの一夜漬け、突貫工事ではありますがそれなりの結果を出すのは大したものであります。
AWAKE戦ではAWAKEのmate 63(どう応じても63手以内に詰むということです)の前に沈みましたが、次のSelene戦では入玉模様を見事に詰め切り勝利しました。
ちなみに、1位のAWAKEは昨年は対やね戦でフリーズ負けをしたと記憶しています。
それが今回の1位ですからねえ、たいしたものでありました。
それから5位のAperyですがこのソフトも昨年は対やね戦でやねさんのワナにかかって瞬殺されたのでありました。
でも今回は見事に電王戦出場を勝ちとりましたね。
というわけで、この二つのソフトは見事に去年の雪辱を晴らした訳であります。
さあそれでもう一つの大事なこと、
やねさんの公約はどうなったかでありますね。<--リンク
本人いわく「50%しか達成できませんでした。」とのこと。
今回はやねさん、「人間の棋譜を参照した模様」であります。
そうしないとやはり「強くできなかった」のでありますね。
そうして「人間の棋譜を参照しない。」という戦略のもうひとつのソフト「 芝浦将棋Jr」は25ソフト中の22位でありました。
これは「やねさんが歩こうとしている道のきびしさ」を示すものであります。
それでこの件、詳細はまた後日ということで、、、。
そうそう、それからどうしてツツカナは参戦しなかったのでしょうかねえ、一丸さん。
PS
AWAKEのmate 63に対して数手遅れてやねうら王は
mate 43を認識し、自分の負けを覚った模様です。<--りんく
いずれにせよ実戦でここまで読むのですからCOM君、すでに十分に「人外魔境」であります。
そうして、それにいどむプロ棋士の方々のご苦労が本当にしのばれますね。
PS
mate 63=>穴ぼこ論は「
神の棋譜」を参照願います。<--リンク
PS
「電王戦記」はこちらから入れます。