窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・やねうら王の挑戦

2014-10-27 21:24:19 | Weblog
第2回電王トーナメントがもうじき始まります。

それで、またしてもの「やねうら王」。

PR文章読んでぶっとびました。<--リンク

前回はブログの炎上。<--リンク

それにこりずに今回は「COM君将棋の歴史の否定(?)」であります。

まあでもブログを読んで半分納得ですか。<--リンク


人間が作った棋譜を参照しない。

これはたぶんCOM君将棋を作っている人なら一度は見る「夢」であります。

現に「芝浦将棋」はずうっとそのコンセプトでやってきています。

でもそれではなかなか勝てないのですよ。

そうして登場してきたのが「ボナンザメソッド」。

プロ棋士の棋譜からの学習ですね。

そうしていまやCOM君はプロ棋士と並び立つところまできました。


で、やねさん。

それを真っ向否定しようと。

まあやねさんらしいといえばそれまでですが、、、。

それで普通の人なら「いってみたものの、、、。」で終わるのですが、この人の場合はそれで終わりませんから恐ろしいのですね。

さて、そうやって出来上がった「やねうら王」。

活躍が楽しみでありまする。


PS
タッグマッチの件。

やっぱりどうにも興がのりませんね。

ドライビングテクニックをみせるなら、ラリーコースでやるか、あるいはF1でしょう。

モンスターマシンをあやつってこその「プロの技」であります。

ですので次回は普通乗用車はやめて、せめてクラスターでターボチャージしたマシンを用意してくださいよ、ドワンゴさん。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エボラ状況 | トップ | 電王戦・COM君は知ってい... »

Weblog」カテゴリの最新記事