ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

ホラーめいた声が 気になった

2014年03月09日 00時36分01秒 | ・ 終 活

日本では 進まない 

   家にたいする 考え方が 〇〇と 違う

    ここから ホラーめいた声、脅すような声で

あなたの両親が リバースモーゲッジ を 利用すると 

言ってきたら どうしますか 


真夜中。 テレビを つけたとたんに 聞こえた。

この時は 途中からだったので、 意味が 分からなかった。

        オイコノミヤ   Eテレ 月~木  ~1:30 だった。

 

リバースモーゲッジ という 言葉は なんとなく知っていた。

なんの 番組だろう。   ホラーめいた声が 気になって仕方ない。


リバースモーゲッジ を しらべた。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

リバースモーゲッジ(Reverse mortgage)とは、

自宅を担保にした 年金制度の一種。

自宅を所有しているが 現金収入が少ないという高齢者世帯が、

住居を手放すことなく 収入を確保するための手段


xxxxxxxxxx  さらに xxxxxxxxxx

最終的に自宅を手放すことでは 

その家を 売却することに似ている。

手放す可能性は高いが、 契約の期間中は

その家に住み続けられる。  それが、特徴。

タイプ

1・ 自治体などの公的機関が「返済の期待される生活保護」として

   貸し付ける。

2・ 商業銀行によるもの。


 今回のは 残念ながら ここら辺では 利用できない。

  自宅は 持っているが。 現金収入は 少ない。 

  住み慣れた家にいられて、 収入を確保出来るのなら

  この家に 住むものが いない 私たちには 有りがたい 制度だ。

  と 思う。が

  そのうち、 の 話 で す。 

間に合うのかな?

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72歳に なっちゃった | トップ | 玉ねぎ頭の 子をもつ 母親 »
最新の画像もっと見る