ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

先生がたは お疲れ なのかな

2018年04月13日 00時18分10秒 | ・ 健 康

2018年 4月11日(水)

はじめての 眼科のお医者さん。

とても 優しかった。 

xxxxxxxxx 今回は 3度目。そのまえ

10年くらいの間に 2つの 眼科へ 行っている。    

どちらでも 白内障の診断。 

最初に行った 眼科では 先生が

年老いた 患者さんを 怒っていた。

それをみたのは 2回目のときだったが、

自分が 叱られたように 気分が 悪くなった。

それで 通院をやめた。

病院は どこであろうと、なに科であろうと

体調が 悪いから、、、気分が 悪いから

いやでも でかける ところだ。

優しい言葉が なかったら 耐えられない。

 xxxxxxx

3年前 行った 眼科では、

手術は ほかの医院で ほかの先生が やる、と 

聞いた。 1回 行っただけで やめた。

なにが おこったか 忘れた が

前と同じように 病院の 雰囲気が おっかなかった。

どこの病院でも、先生がた お疲れなのでしょう か。

xxxxxxxxx それにしても

どうして 手術しない、その理由、

ほんの ちょっこっと 話してくれたら 

おとなしく 待ったのかもしれない、のに。

目薬は 処方されたが 使わなかった。

はやく 悪くなれば 

はやく 手術してくれるかも、と 考えた から だ。

もちろん、 この 先生のところではなく 

違うところを 探すつもり だった。 

xxxxxxxxxx 最近

症状は まえより 進んできていた。

目の ゴロゴロ感が 気になる。 

とくに 太陽が ある日は 眼が 苦しくなる。

xxxxxxxx

今回 選んだ 眼科は すこし 遠い。

ご近所の方が 白内障 直してもらった。

優しい先生だよ、と。それを 信じて 出かけた。

xxxxxxxxx

すぐに 手術は 決まった。

両目とも 8月に 2回で やる、とのこと。

その前に 2回 検査が ある そうな。

xxxxxxxxx よかった!!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信網が 切れていた | トップ | 6507円の 1パーセント... »
最新の画像もっと見る