英文読み上げソフト無料対応 英会話語彙力強化発想トレーニング

Holistic Approach今までの英会話学習法とはまったく違う

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 91/90

2017年11月16日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】


「第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」も91/90となり、以下の「イメトレ学習法」もPART 4の最終章に至りました。
このブログの記事はオンライン講座を受講されている方をサポートしています。
現在の進行中のブログ「どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」は「第4クール」は93/90で終了します。すべての基礎をとなる「九九のように覚える英会話」で始まる「第5クールが始まる前に受講を検討されてはいかがですか?

オンライン講座専用ブロクU-Tubeの特別配信で動画(ネイティブによる音声付き)で場所、時を問わず学習できます


PART 4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ ---235

「私、〜するかもしれない」などと可能性を表すファンクションフレーズをあげた。情緒動詞 may はその代表的なものだが、「ひょっとして」と可能性が薄い場合は、 may の過去形 might を使う。
I may drink milk.
私、ミルクを飲むかもしれない
I might drink milk.
私、ひょっとしてミルクを飲むかもしれない

さらにmight など情緒動詞が完了形を導く場合がある。
He might have had an accident.
彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない

このような表現では、「今考えてみるとその時」といった言葉を添えると理解しやすいと思う。つまり「今考えてみるとその時、彼は、ひょっとして事故に遭ったかもしれない」ということになる。
 参考に他の表現もあげておく。
I may have seemed hard on you.
今考えてみると私は、あなたにきつく当たったかもしれません
I could have told me.
今考えてみるとあの時、言ってくれればよかったのに
(どうして私に言ってくれなかったの)

また、it を使った客観的な表現もある。この場合、形容詞 possible, impossibleが使われる。
It is impossible for me to trust her.
私が彼女を信頼することはありえない
  略

以下はファンクションメソッド独自のトレーニングです。
あえて文法用語での説明は省きました。英語のしくみは合理的でシンプルなことを改めて実感してください。

以下はブログ「国際標準の英会話学習法」の記事の一部です。Lank-1-1から続くbe動詞系列の文の生産についての分類です。現在(3) (4) が進行中です。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

当オンライン講座に興味ある方は、今回の以下の動画、「これが英語の九九だ、TABLENo,1」をぜひご覧ください。これが、I am, You are, She is、They areなどの肯定、否定、疑問展開の基本、つまり私の言う「英語脳の構築」なのです。私たちは小学生の時、「算数の九九」を学びました。それによってかけ算、割り算へと進みました。主教材の
「九九のように覚える英会話」のプロロークで、私は南アフリカの青年達が、黒人の子供達に英語を教える場面について述べました。青年がIと言い、子供達はI amなどと答える場面のことです。
講座を受講された方には、以下にあげた文例が様々な表現として頭に鮮やかに浮かびあがることになります。

(現在形)
  (1) She is a junior high school student.

    彼女は,中学生です
  (2) She is happy.
    彼女は,幸せです
  (3) She is home.
    彼女は、家にいます
  (4) She is on a diet.
    彼女は、ダイエットをしています
  (5) She is going to take a walk. 
    彼女は、(ふだん)散歩をします
  (6) She is taking a walk.
    彼女は、散歩しています
  (7) She is injured.
    彼女は、怪我をしています

(過去形)
  (1) She was a junior high school student.

    彼女は,(その時)中学生でした
  (2) She was happy.
    彼女は,幸せでした
  (3) She was home.
    彼女は、家にいました
  (4) She was on a diet.
    彼女は、ダイエットをしていました
  (5) She was going to take a walk. 
    彼女は、散歩をするつもりでした
  (6) She was taking a walk.
    彼女は、散歩していました
  (7) She was injured.
    彼女は、怪我をしていました

(未来形)
  (1) She will be a junior high school student.
    彼女は,中学生になります
  (2) She will be happy.
    彼女は,幸せになります
  (3) She will be home.
    彼女は、家にいるつもりです
  (4) She will be[go] on a diet.
    彼女は、ダイエットをするつりです
  (5) She will be taking a walk.
    彼女は、散歩し続けるつもりです
  (6) She will be[get] injured.
    彼女は、怪我をするでしょう

(情緒動詞mayを使った情緒表現)
  (1) She may be a junior high school student.
    彼女は,中学生かもしれません
  (2) She may be happy.
    彼女は,幸せかもしれません
  (3) She may be home.
    彼女は、家にいるかもしれません
  (4) She may be on a diet.
    彼女は、ダイエットをしているかもしれません
  (5) She may be taking a walk.
    彼女は、散歩しているかもしれません
  (6) She may be injured.
    彼女は、怪我をしているかもしれません

(情緒動詞mayを使った完了の情緒表現)
  (1) She may have been a junior high school student.
    (今考えて見ると)彼女は,中学生だったかもしれません
  (2) She may have been happy.
    (今考えて見ると)彼女は,幸せだったかもしれません
  (3) She may have been home.
    (今考えて見ると)彼女は、家にいたかもしれません
  (4) She may have been on a diet.
    (今考えて見ると)彼女は、ダイエットをしていたかもしれません
  (5) She may have been taking a walk.
    (今考えて見ると)彼女は、散歩していたかもしれません
  (6) She may have been injured.
    (今考えて見ると)彼女は、怪我をしていたかもしれません

以上は情緒動詞mayを使った表現展開ですが,これを一般動詞seemを使った表現展開に変えてみましょう。ここでは前置詞toが導くのはhave+ed形動詞フレーズです。
これについては次回に続く

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっています.



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売
DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


最新の画像もっと見る