▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばThank you(ありがとう、感謝します)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 一般動詞系列
Thank me. 私に感謝しなさい
I +thank you.ありがとう
I +thanked you, 感謝した
I am going to+thank you. 感謝するつもりだ
I will +thank you. 感謝するよ
I must +thank you. 感謝しなきゃならない
I am +thanking you. 感謝しているよ (存在)
I want to+thank you 感謝したい
I havve to+thank you 感謝しなきゃならない
※映画で寅さんもこう言ってた
I have ever+ hanked you.かつては感謝したことがある【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
●言葉は進化しなければならない
言葉を獲得するというのは、0%から始まり、徐々に表現を進化させて いくものだ。日本語だって、同じだ。それこそ幼児の頃の片言から始ま り、3才頃には一応の意思を表現できるようになる。
この PART では,幼い子どもたちがどのようにして言葉を進化させて いくのかを、「許可」「依頼」「提案」などの表現別に説明する。
[1]「許可を求める」ファンクションフレーズ
幼い子どもが公園でブランコを取り合う場面がよく見られる。日本の子 どもなら、「これいい?」などと言うが、彼らは「 Can I?(ケナイ?)」 と上げ調子で聞くのだそうだ。もちろん彼らはブランコを目の前にしてい るのだから、「そのブランコに乗る」という共通認識がある。
だから Can I?だけで十分その意思を伝えることができる。
Can I (use this swing)? *上げ調子
Can I (use your bllpoint pen)?
いずれにしても、これらのファンクションフレーズだけで意味が通じる のは、その次に導かれる行為や状態について対話者間に共通認識があると いうことは言うまでもない。
●CanI?からMayI?やCouldI?に表現は拡大する
Can I~?は、特に親しい者同士で一般的に使われる表現だ。しかし幼い 子どもも成長するにつれてさまざまな人間関係を作り上げ、同じ「許可を 求める表現」でも、それに応じて表現も拡大していく。
次の2つのファンクションフレーズは、Can I?の応用表現と言えるが、 これらは目上の人や見知らぬ人に対するていねいな許可を求める表現だ。
一般的に、couldやwouldなど情緒動詞の過去形は「もしできれば」と か「ご意志があれば」などと仮定的な意味となり、その分より控えめでて いねいなものとなる。
May I? Could I?
●さらなる「許可を求める」応用表現が
ボールペンを貸しほしい場合、日本語では「これ、使っていい?」など と言うが、英語にもこのような表現がある。もちろん対話者間では、その ボールペンを指して Okay?や All right? と上げ調子で言えばそれで意思 は十分伝わる。
この表現を元にすれば、きちんとした表現にも簡単に進むことができ る。これは It を用いた客観的な表現となる。
Okay? または All right?
↓
Is it okay[all right] to /use your bllpoint pen?
あるいは、よりていねいな表現にするために、if を用いた表現もある。
これは、「もし私があなたのボールベンを使っても、よろしいですか?」 といった意味だ。ボールペンを借りるのにそこまで言う必要もないのだ が。
Okay? または All right?
↓
Is it Okay[all right]/ if I use your bllpoint pen?
Would it be Okay[all right] /if I use your bllpoint pen?
【イメトレNo.65】 「許可を求める」ファンクションフレーズ
(1) Can I ask you a question?
あなたに質問していいですか?
(2) Can I call back later?
後で電話し直していいですか?
(3) Can I do anything for you?
何かご用はありませんか?
(4) Can I get a blanket?
毛布をくれませんか?
(5) Can I have your telephone number?
電話番号を教えてくれますか?
略PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
[1] 許可を求めるファンクションフレーズ 【イメトレNo.65】
[2] 依頼を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.66】
[3] 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.67】
[4] 意見・意向を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.68】
[5] 意図・決意を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.69】
[6] 示唆・助言を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.70】
[7] 義務・必要性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.71】
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.72】
[9] 能力を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.73】
[10] 推測を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.74】
[11]希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.75】
[12] Here is ~, There is ~の文 【イメトレNo.76】 【イメトレNo.77】▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]