英文読み上げソフト無料対応 英会話語彙力強化発想トレーニング

Holistic Approach今までの英会話学習法とはまったく違う

(英語で)薬が効き始めた

2016年11月25日 | understand~writeの動詞フレーズ


【どうして日本人は英語を話せないのか?】



トランプ氏へのマスコミ報道の一つに「トランプは小学3、4年生の語彙力しかない」 というネガティブキャンペーンがありました。しかし彼はその語彙で有権者を説得したのは事実です。
そもそもベーシックイングリッシュの創始者である C.K.Ogdenはイギリス人で、イギリスの植民地支配を言語面で支えた人です。中国の一部、インド、ミャンマー(ビルマ)を植民地として英語による言 語強制を行ないました。彼は「たった16の動詞と方位語の組み合わせで英語が話せる」と言ったのはこの英語の本質をわかっていたからです。
ここで知って おきたいのは、英語はむずかしい動詞を使わなくても「よく働く動詞」を使えば簡単に英語表現ができるということです。

このことは、日本の英語教育は英文を読解のためのものであるので、教科書に登場いるのは「話し言葉」ではなく「書き言葉」なのです。つまりネイティブの話し言葉が理解できないのは当たり前です。きちんと教えらていないのに「英語を話せ」とは到底無理なことです。
例 えば、putは「よく働く動詞」の一つですが、学校教育では「置く」などと教えています。しかしネイティブの発想では、put it down.とかput it on the floorなどと必ずdownとかon the floorなどの方位語で表現しなければ「置く」という表現にはなりません。つまり「put、putと叫んでも相手はポカンとするだけです。
あるいは「靴を脱げ」と言うのに、Take、Takeと叫んでもダメです。Take them off.と、「急速離脱」を意味する方位語offが必要です。

私が、英会話学習者に「日常英会話必須基本16動詞」と「ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞」という教材を製作したのはこれが理由です。学校で教えれたことがないことを学習してください。

今日の学習

今回も「ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL VERBS80」に進みます。

ぜひHolistic Approachを体験してください。

解 説
workの本質的な意味は、主体(人、物)が<成果>に向かって働く過程を言う。

(A) work  V感覚  (110)
  The xerox machine is not working.
  複写機は停止中である

(7) The clock still works.
  その時計はまだ動いている
(8) My watch doesn't work.
  時計が動かない[故障している]
(9) Is the elevator working?
  エレベータは動いていますか?
(10) That engine doesn't work.
  あのエンジンは動かない
(11) The door bell didn't work.
  玄関のベルは鳴らなかった
(12) The yeast hasn't begun to work.
  イースト菌はまだ発酵し始めていない
(13) The charm has worked.
  まじないが効いた
(14) The medicine began to work.
  薬が効き始めた


(B) work +名詞  VO感覚  (23)
  She is working a shawl.
  彼女はショールを編んでいる
(C) work +形容詞  VC感覚  (4)
  She works full.
  彼女は専任で働いている
(D) work +名詞+形容詞  VOC感覚  (5)
  He worked a screw loose.
  彼はねじをゆるめた
(E) workと方位語が結びついたフレーズ (277)
  The scandal will work against him.
  そのスキャンダルは彼に不利に働くだろう

いずれにしも文法上の理屈より、実際の文例を通じで自分の言葉として身につけることが大切です。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産

work full working full worked full
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
work(s) full worked full
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) 専任(フル)で働く


※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I work full.
  私は、(今、ふだん)専任(フル)で働いています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I worked full.
  私は、(その時)専任(フル)で働きました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will work full.
  私は、専任(フル)で働くつもりです
  I am going to work full.
  私は、専任(フル)で働く予定です
  I want to work full.
  私は、専任(フル)で働きたいです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am working full.
  私は、今専任(フル)で働いています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have never worked full.
  私は、今まで専任(フル)で働いたことがありません

ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

 



最新の画像もっと見る