円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

脈々と~、そして今日

2007年12月21日 | 日記
報告が遅れましたが、昨日は午前10時30分より「鳳凰の集い」にてご法話をさせていただきました。これは直方市のHせがわ仏壇店直方店の2階仏間で毎月20日に行われている法座であり、私は今回が3回目のご縁。熱心なお同行がお集まりになります。お話しさせていただくこちらとしても真剣に(いや、いつもですよ)お取次させていただきました。
2席お話しさせていただきましたが、前席は三千大千世界を喩えとして阿弥陀如来のお慈悲が到り届く世界の限りない広さについてお話しし、後席は阿弥陀如来たる所以を摂取不捨のおこころを通して味わせていただきました。途中、最近ハマッている(?)俳句も喩えとしながら12時までのお取次。
このような法座が脈々と続いてきたこの街のご法義の篤さをあらためて実感したことであります。
法座が終わっていただいたうどんのおいしかったこと、おかわりしてしまいました(笑)。
写真は鳳凰の集いにご参加の皆さんです。

さて、その日の夜8時からは小竹町のE照寺様にて、安心論題学習会。テーマは「帰命義趣」、夜11時過ぎまで話は尽きませんでした・・・。

今日21日は、ここのところずっと睡眠時間が少なかったその影響か、なんだか頭がボーッとして熱っぽい。本日のスケジュールを間違えないように頬を叩きながら、午後は主に書類作成に精を出して一日過ごしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。