円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

安心感

2007年09月29日 | 日記
昨日書いた日記の中で、アメリカが二酸化炭素排出量削減に乗り出した、と書きましたが、その後のニュースで京都議定書に批准するということではなくて、どうやら「ポスト京都」としてアメリカ主導での新たな取り組みを始めるということらしい。どうしてもイニシアティヴを取りたいのだろう、しかしまたそこに何らかの利権でも絡んできそうな気配・・・、環境問題はカネになる、という人もいるらしいし。

話題を変えましょう。今日でNHK朝の連続ドラマ『どんど晴れ』が最終回を迎えました。今回の朝の連ドラ、「ヒロインが数々の苦難を乗り越え目標に向かってがんばっていく、王道の朝の連ドラが帰ってきた!」と、結構評判がよかったみたいです。制作側も「わかりやすいストーリーを心がけた」とのコメントをしていましたしね。見ていて安心出来るというか、展開が予測可能で「間違いなくそうなる」感がいたるところにちりばめられていたように思います。
全くの個人的な趣向からいえば前作の「芋たこなんきん」の方が味わいがあって楽しかったのですが、『どんど晴れ』のこの「間違いない」安心感が知らず知らずのうちに見ている人を引きつけて高視聴率につながっているのは確かでしょう。

南無阿弥陀仏のお念仏は「あなたを間違いなく助け、浄土に往生させ、さとりをひらかせる」との喚び声です。私たちの一生の歩みは生老病死という常に苦難の道ではありますが、だからこそ阿弥陀如来のお慈悲はより強く私たちへと到り届きます。そのような間違いないものに支えられて今歩みを進めていけることに感謝しつつ、本当の安心感とは何かを考えていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。