円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

7月1日

2007年07月01日 | 日記
今日から7月、私の頭の中は夏に向けてまたあわただしくなってきます。
29日には仏壮・仏婦合同の盆前大掃除が計画されています。ん?29日は参院選ではないか!当初より国会の会期が延長されたため選挙がずれ込み、大掃除が重なってしまいました。
会期延長に関して当初内閣はより国民のため審議を慎重に行う必要があるためと説明していましたね。仕方ない、ならば国会には十分に審議してもらうしかない。お寺の大掃除ももう予定をずらすことができないので、ご門徒さんにはなんとかうまく時間を調整してもらって、掃除に参加していただこうと言うことになったのですが。
で、蓋を開けてみれば、先月29日午後から、野党による問責決議案や動議の提出、討論、記名採決、否決・・・を休まずに繰り返し、最後の公務員制度改革関連法案を日付が変わった30日午前3時前に可決、しかも同法案は委員会の採決を省略するという奇策が取られてしまいました。
結局、法案は早めに通して、会期延長による余った時間を参院選に向けての準備期間に当てることがその目的・真意であったことが判明しました。
なんだかなあ、という感じがしております。
しかし私自身も周りの声をよく聞いておらず、勝手なことをしていることに反省。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。