※SWに詳しくないため、一応配慮はしていますが、ネタバレの加減がわかりません。あと、好きな方は不快になるかもしれません。ご注意ください。
2019/12/21
・レイを主人公とする三部作(エピソード7~9)の完結編。
・公開初日の0:30回。IMAX3D。さすがに満席に近い。
・急に思い立って行ったので、前から2列の端側の席。スクリーンがやや歪んで見える。
・いきなり見たエピソード7は面白かったし、8も(悪評すごいみたいだけど)楽しく見た。
・ただ、9までくると、今までの総決算だからか、重要そうな固有名詞が大量に出てきて処理しきれない。
・誰が何のために何をしようとしているのか、わりと早い段階でよくわからなくなる。
・8で評判の悪い特攻アタックや爆撃シーンのほうが、まだ何をやってるのかわかるぶんストレスが少ない。
・7はかなり久しぶりの続編で、新規への配慮があったけど、9までに勉強しておけってことだったのか。
・勉強した上であと3回くらい見ればわかる。たぶん。
・あと、フォースでできることとできないことのルールもよくわからなくなる。
・カイロ・レンはすぐに瞬間移動であちこちに出てくるし、馴染みの店に出前を頼むくらいの感覚でレイとコンタクトを取ってくる。宇宙が狭い。
・このへんずっとシリーズを見てきた人はホントに腑に落ちてるんだろうか。設定の大らかさというか、大御所感が強い。
・若い人が初めて今のキン肉マンを読むと、こんな感じの気持ちになるなのかもしれない。
・宇宙が舞台のわりに個人の力がとても強いので、広い意味でのセカイ系の作品っぽい。
・悪に転びそうな善と善に転びそうな悪の綱引き。
・結局、選ばれた人同士の話になるのは仕方ないにしても、選ばれなかった人の活躍ももうちょっと見たかった。具体的にはフィル。モテている場合ではない。
・最後の最後のレイとレンのシーンも、無感情で見守る。
・7はレイとダメロンとフィル+BB8のチーム感が好きだったんだなと再認識する。
・宇宙船の中を騎馬(たぶん)隊が駆け抜けていくシーンも好き。ジャナ。
・カイロ・レンの面は修理後のほうがかっこいい。
・R2-D2からBB-8、D-Oまであざとい。かわいい。
・あと、全体的に画面が暗い。普通に2Dにすればよかった。ノリで行動するのは怖い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます