園コミ

育児が趣味の公認会計士・税理士のブログです。
保育園の情報など子育て家庭に役立つことをご紹介しています。

子ども手当廃止の影響③

2011-08-09 | 子育てNews

みなさん、こんばんは。

さて、今日も子ども手当の廃止の影響を検証していきたいと思うのですが、今日からは、いよいよ(?)残念ながらマイナスの影響を受けてしまうケースについてです。

マイナスの影響を受けてしまうケースは、年少扶養控除の廃止による影響が、児童手当の支給額の増額分を上回ってしまうケースと、支給制限年収の引き上げにも関わらず所得制限に引っかかってしまう高所得の世帯で、児童手当は受け取れないのに年少扶養控除の廃止による負担のみが生じてしまうケースだといえます。

まず、前者のケースについて、小学生以下の子どもがいる年収600万円の世帯でみてみたいと思います。

小学生以下の子どもがいる場合、児童手当の増額分は年間6万円なのに対し、年少扶養控除の廃止による影響は△71千円のため、差引△11千円ということになってしまいます。

さらに所得の高い後者のケースでは、マイナスの影響がより大きくなるわけですが、これは次回に確認したいと思います。

 

『保育園の経営を支える』会計事務所です。是非こちらもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/encom/d/20121126

 


最新の画像もっと見る