薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

テンペスト 著者:シェークスピア

2006-04-30 14:45:59 | 

戯曲に興味を持って、いろいろ読んだんですが、最後にシェークスピアを!

有名な「ハムレット」「ロミオとジュリエット」「ベニスの商人」を読んだんですがゲーテの「ファウスト」のような感動を受けるものはありませんでした。

この「テンペスト」は、美術の本か何かで西洋絵画(題名と画家は不明です。。。)で
このテンペストのワンシーンである浜辺で難破船を見つめるミランダ???を描いた絵が心に残り本屋で探したのですが、なぜか、大手出版社は、この作品を刊行していないのでお取り寄せで読んだ本です。

妖精がたくさん出てきて、たとえば、エアリエル、アイリス、シーリーズ、ジュノーなど
文化の違いで、どんな姿をした精霊なのかよくわからないので、そこが空想してももやもやしてしまうところでした。
もしかしたら、精霊という事でただの名前でそのような名前の妖精が西洋の伝承に実在するのではないかもしれません。

シェークスピアの先ほど読んだ作品と比較すると、魔法もたくさん出てくるので異色な作品かもしれませんが、思い出の作品なのでブログしました。
[この本も古いせいか、本屋で置いてあるのを最近は見たことないです]

薫山 (1551)