思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

見っつけた~

2008年01月09日 | Weblog
小さな数珠が繋がったような蔓草・・・
去年もらった時は10Cm程の長さ、
時々水をやるだけで、気にもしてなかったのに、

門の上に置いてたのを、寒くなるので玄関に。
じっくり見ると、花が咲いて、蕾も2つついて、
玉は直径5mm程。花は1cm程。なんとも可憐です。

名前が判らない時は、いつもの様にPさんに・・・
今日写真を撮って、貼って見て頂いて・・・・早速判明しました。
「グリーン・ネックレス(菊科)」「緑の鈴」ともいうそうです。
Pさん 毎度有難うございます。

シクラメンの花と並べると、小さいのが よく判ります。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い・・・ (きらり)
2008-01-09 23:37:15
わたしは実に見事に植物を枯らしてしまう名人なのです
なので夫から鉢植えを買ってはだめ、かわいそうだからと言われてその言い付けを守っていたのに、
夫が会社の人からシクラメンの鉢植えをもらってきました!!
今日で3日目、毎朝恐る恐るだいじょうぶかなと真っ先に見ます
まだだいじょうぶみたい

大きくなったらまた見せてくださいね。
返信する
Unknown ()
2008-01-10 07:00:50
鉢植えの花っていうのは可愛いものですね。
 餌(肥料)をやらなくても文句も言わず
 季節になると花をちゃんと咲かせて****
返信する
鉢植え (ayame)
2008-01-10 10:03:43
グリーンネックレスと云う名の長ーく垂れた鉢植え
見たこと有りますが花が咲くとは知りませんでした。
可愛いいですね。

私も時々鉢植えを買うのですが、何時も楽しんだ後
どうしようかと・・・

庭があれば土に植えればいいのでしょうが。
大抵捨ててしまうのです。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-01-10 10:35:46
きらりさん おはよう。コメント有難う。

鉢植えねぇ~私も、同じくですよ。
手入れが下手で、鉢植えを買って 枯らして 繰り返し~
最近は買わない様にしてます。

この蔓は、10cm程のを鉢に挿して、それが伸びて花まで咲いて、
ほったらかし(手入れしない事)が良かったのかも、(^o^)
今の蕾が咲いたら、又撮りますから観て下さいね。
返信する
佳さんへ (eko)
2008-01-10 10:40:24
佳さん コメント有難う御座います。

私は、女性の癖に ずぼらと言うか、面倒臭がりと言うか
花の手入れは下手なんですが、
この蔓は私に向いてるのか、蕾・花までつけてくれて、
これから、手入れして観察も続けます。
返信する
ayameさんへ (eko)
2008-01-10 10:47:49
ayameさん コメント有難うございます。

木造家屋なので、南向きの狭い庭もあるのですが、
ずぼらなので、他所様の綺麗な庭に比べて見劣りします。

忙しいのは理由なにならないけど・・・・
今年は、春の前に少し庭の手入れもと、今は思ってますが
後2つ蕾がついてます。咲いたら又撮って 見て頂きますね
返信する
かわいいネックレス♪ (はっぴぃ♪)
2008-01-11 10:45:52
はっぴぃ♪もこの植物・・鉢植えもらっていましたw
ネックレスなのにwいろんなところから根が出て~~
根づいていたような?w
いつも鉢植えは枯らしちゃうのですが
これと・・ブドウは生き残っていたのに~~
それも枯らしちゃいました^^:

鉢植えのブドウは・・3年ほど収穫したのにな~~~

ekoさん^^頑張って育ててくださいね~~
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-01-11 10:57:38
はっぴぃさん コメント有難う。

鉢植えの葡萄 収穫出来たって 素晴らしいですね。

昨夜の麻雀メンバーに、この蔓をくれた人もいてまして
花の事告げると、びっくりしてました。
水は少しでいいそうで、づぼらな私向きの植物です(^o^)

あと2つ蕾がついてるので、見守ります。
返信する

コメントを投稿