思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

防空壕の思い出

2012年07月14日 | Weblog
先日 温山記念会館を見学。広い庭園の隅に壕が!
昭和初期に壕?何の為に?・・・
そんな疑問よりも、私は戦時中の壕を思い出しました。

空き地に壕を作り、近所の人達と衣服類を入れてました。
空襲警報発令 B29の爆音を後に、定められた場所へ避難。

小学校で一夜過ごし翌朝私達は衣服を取りに壕へ行きましたが、
夜明けの町は、まだ煙もくすぶり焼夷弾の匂いも残ってたのに、
壕の鍵は壊され 荷物は無くなってました。

壕は無事だったのに・・・まさしく火事場泥棒です。
60数年前の日本人にも、そんな人がいてたんです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きる死ぬのはざまで・・ (はっぴぃ♪)
2012-07-14 21:39:25
なんか・・・みんなが殺伐とした中で
なんとか生き延びてきたんですね

修学旅行にここ2年続けていったんですけど・・
平和学習やガイドさんの話など・・・・
聞いているだけで胸を締め付けられるものがあります

サイパンの日本人基地跡や・・万歳クリフ
広島の平和記念公園・・等々・・・・
爪痕が残っているところって・・空気まで重い気がします
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2012-07-14 23:32:05
はっぴぃさん こんばんは。
寝付けないので寝室のノートPCからです。

戦前、戦後、高度成長期、不況に入り・・・・
個人的にも色々(悲喜こもごも)ありましたが
気がつけば80年生きてきました。

就学旅行・・・もう目を背けたいでしょうが、
昭和の悲しい歴史です。頑張って引率して下さい
返信する
Unknown ()
2012-07-15 19:21:55
ただ庭先に穴を掘っただけの
防空壕は、あまり役にはたち
ませんでした。焼夷弾の直撃で
家族全員が死亡したことも
嫌な記憶として残ってます。
返信する
圭さんへ (eko)
2012-07-16 12:53:26
いつも、コメント有難うございます。

私も、学校が爆撃された時は・・・・
頑丈な防空壕が作られ、空襲の時学生はそこへ避難。
B29の爆撃音、運動場に飛行機が着陸したと思う位の大きな音、
壕にも焼夷弾が、1つの壕は入り口に焼夷弾が、
そこに入ってた友達10数人は大火傷しました。
上級生は軍事工場へ。私達下級生だけが学校に
「今の中学1年と2年です」怖くて泣きましたよ
返信する

コメントを投稿