思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

セイタカアワダチソウ

2010年11月02日 | Weblog
戦後大繁殖。何処へ行っても黄色く繁ってましたが、
最近は 勢力衰えたのか、見かけなくなってました。

今日堤防を歩くと、また所々に繁ってます。
背は高くないけど、セイタカアワダチソウでしょうか。

昔 十朱幸代さんの歌にも(セイタカアワダチ草)
 ♪コバルト・ブルーの あいつの街に
 燃えるか セイタカアワダチ草 手紙のひとつも 出したいけれど・・

堤防のは、控えめに咲いてる感じでした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (凛太)
2010-11-02 17:13:45
大阪ではセイタカアワダチソウが
減ってきましたか。?

こちらは今の季節はどこに行っても
黄色い花が咲いています。

あの花は強い花ですね。
返信する
Unknown (eko)
2010-11-02 20:59:26
凛太さん こんばんは。コメント有難う。

三重県では、昔の様に繁ってますか。
堤防では最近見なかったのに今年は繁ってます
黄色く咲いてますが、背は低いです。

外来種らしく、強そうですね。
返信する
こんばんはぁ~~♪ (はっぴぃ♪)
2010-11-04 20:50:04
大阪にも堤防沿いにはセイタカアワダチソウが咲いているんですね~~
高知もいっぱい咲いてます

今は通勤の途中で見るコスモス畑がきれいです
群生の美としてはwそっちのほうがいいかな?

書き込みありがとうございます

仕事の合間に旅行に行ってきますw

奈良まで行くだけで6時間はかかるみたいです
遠いわぁあ~~~~~

歴女じゃないし~~あまり乗り気じゃなかったんですけど・・・w
友達のたっての頼みだったので・・・行くことにしましたw
帰りは夜の10時予定です
時間通りにかえれるといいのですが・・・

遷都祭も最終日に行くので・・混んでそうです
返信する
はっぴいさんへ (eko)
2010-11-04 22:04:37
はっぴぃさん コメント有難う。

すっかり落ち着いて、お元気そうですね。
奈良まで6時間かかりますか。
まあ、仲良し3人。喋ってる間に着きますよ。

私も、丸亀の叔母の見舞いは いつもバスで。
淡路島を通って3時間半~4時間かかってかな。
朱雀門と大極殿の間800mありますよ。

気をつけて、行ってらっしゃいませ。
返信する
こんばんは (やよい)
2010-11-09 17:28:55
こんばんは、背高泡立ち草はその
勢力が強すぎるために自家中毒を
おこして破滅するらしいですね。
あの毒々しい色はいただけませんね。
ススキと並んでいたときにはススキが
とてもかわいそうでした。
返信する
やよいさんへ (eko)
2010-11-15 08:29:54
やよいさん 折角コメント頂いてたのに・・・
今頃気付いて~失礼致しました。

衰えた理由・・・なるほどね~。
ほんとに あの頃はススキが可哀想でしたね
これからは、日本本来の草達と共存して

コメント どうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿