思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

いもづる

2011年08月15日 | Weblog
お盆ゆっくりのつもりが、学生時代の友達と2人で、
大阪ステーションシティーとやらを探索に出かけました。
時空の広場~階段を登って~風の広場~天空の農園へ。
都会育ちの私達は、農園の作物を見ても、
(ごうや。かぼちゃ。ほうずき。風船蔓。西瓜。茄子。等)
実を見て判り、実のついてない苺 南京豆は 説明の名札を見て判り・・・


所が、葉を見ただけで 判ったのは、さつまいもです。
二人同時に「さつまいもや ! いもづる 食べたねぇ~」
戦時中は、上級生は軍事工場へ、下級生は食料増産で農作業
荒地を耕し芋を植え、収穫後は、芋もつるも食べました。
懐かしい いもづるで話が弾んだ終戦記念日でした

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらで失礼します (zuko)
2011-08-16 20:47:37
eko さま
こんばんは…♪♪
この度はご案内有り難うございました。

お暑い中でしたでしょうに…。
「エイッ」とお出掛けになられたのでしたね。

まぁ~…\(^O^)/
このようなエスカレーターで最上階に
ゆかれたのですか~…。
天空農園というのがあるんですね。
お野菜が植えてあるのですか~…。
次の風の広場じゃ綺麗なお花が…。
お喋りの弾みそうなベンチですね~…。
おまけに涼しいとは何と嬉しいこと…。

お食事が出来ると良かったですね。
でもまたまた「次回に…」ってことで、
お楽しみを残しておきましょうね。

※photo日記の方にはニックネームが
入りました。
こちらにて失礼させて頂きました。
返信する
Unknown (eko)
2011-08-16 21:22:04
zukoさま こんばんは。

あつかましくphoto日記を押し付けまして、
観ていただくだけでも有難いのに、
ブログにコメントまで頂いて嬉しいです。

今も、zukoさまのHP 表紙のprettyの音楽を聴き
素晴らしい あるばむ 美しいお花に見とれて、
風のしらべ をゆっくり拝見してきました。

私は、いかにも大阪のおばちゃんでして、
HPもええ加減、写真も下手、恥ずかしい思いです。
なのに、zukoさまとは、血液型が同じでした。
これからも、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿