思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

茨木市~伏見屋 (おとうふ作り)初体験

2017年02月07日 | Weblog
今日は、友達夫婦のお誘いで茨木の(おとうふ)伏見屋へ、
それも、車送迎付き、Nさん共々 感謝感激です。
お豆腐の作り方を聞いたり 体験したり、試食したり


創業は明治24年。こんにゃく から始まったそうです。
(おとうふ作り)容器に 真っ白な豆乳が入れられて

固まらない様に、底からかきあげて・・・


レンジに入れて線を繋いでスィッチon ekoがしたよ(^^♪

完成後 試食。数種類のタレも用意されてます。



お豆腐試食の後は、大豆製品等の試食です。



スタッフの方(お名前忘れて ごめん)楽しいひととき有難う。








I さんご夫妻のお陰で、又も楽しい初体験! 謝 謝

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐作り (兼岡)
2017-02-07 19:43:30
eko様、本日は、お寒い中、お豆腐作りにご参加いただき誠にありがとうございました。

そして、早速 ブログアップしていただき感謝感謝でございます。

eko様には、豆腐作りの大事な任務、スイッチオンもしていただきありがとうございます。美味しいお豆腐が、出来上がりました!!

お写真もポイントポイントを上手く撮っておられどれもナイスショットです!!

皆様、初めて会われたように思えないほど和気藹々とした良い雰囲気の中でガイドさせていただきありがとうございます。

又、お近くにお寄りの際は、是非 お立ち寄り下さいませ。
お待ち申し上げております。
返信する
兼岡さまへ (eko)
2017-02-07 20:57:21
こんばんは。早速に拙ぶろぐに来て頂いて・・・
コメントも、有難うございます。嬉しいです。

今日は色々お世話になりました。
車なので、早く帰れて、プログ更新できました。
高齢なので、グズグズしてると、忘れるんですよ。(^^♪

幾つになっても、初体験はあるもので、嬉しいです。
ほんとに、丁度良い人数で、和やかなムードでした。
貴女の説明も、わかりやすく、よく理解できましたよ。

また、友達との話題もできて、嬉しいです。
これからも、益々ご活躍 お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
楽しい体験ですね。🎵 (kiyokiyo)
2017-02-09 01:35:18
iさんのお誘いですね。凄く楽しかったでしょう‼
なかなか体験出来る所ないのによく行かれましたね。iさんに本当に感謝ですね。🎵\(^o^)/
返信する
健康増進したことでしょう (媛子)
2017-02-09 11:28:09
明治時代から創業のお店とは驚きましたね
湯葉はヘルシーで新鮮なのは アッサリトしていて美味しかったでしょう なかなか こういう お店はないですねえ、、、、たくさんの御豆腐製品のオンパレードで またまたお元気いっぱい出たことでしょう 

私もまだ食べて事のないお豆腐料理拝見できて 実に羨ましい限りです

これもお友達という財産の賜物でしょう
お元気で居れば 色々な珍しい体験旅行出来ますからこれからもどんどんお出かけされて ブログアップしてください
 今は 珍しい美味しいものいっぱいあるものですねえ、、、、 

今日は雨ですが 日曜日に愛媛マラソンに出る息子の大応援団が やってきます よめの親戚とか 私の妹とか香川からと その用意で掃除したり 布団出したり大変です

 当日は雪マークが出ていましたが 大丈夫でしょう 南国松山は 市民マラソン好感度全国2位とかのネット評が 出ていました

市民全員で応援します 会社も仕事ほっといて出て来て、、、笑

スタッフ対応が行き届いている市民マラソンで 温かい県民性が高評価えているのかもしれませんね
返信する
kiyokiyoさんへ (eko)
2017-02-09 12:14:37
こんにちは。コメント有難うございます。

そうです。I さんご夫婦と N さんと4人でした。
申し込みして頂いて、車送迎付きです。

一昨日、歴史散歩の原稿やっときました。
今、会長に作成したのをチェックしてもらってます。
そのうち、案内葉書いくと思いますので、宜しく
申し込み・・・来週します。
返信する
媛子さんへ (eko)
2017-02-09 12:34:01
こんにちは。いつも、コメント有難うございます。

初代は京都で創業とか、で伏見屋 らしいです。
友達のお陰で、楽しい体験ができました。

大阪も、今日は白いものが混じってる雨です。
愛媛マラソンは、日曜ですか。
沢山の応援があるそうで、嬉しい忙しさですね。
そうですか。市民マラソンが盛んなんですね。

私も、大阪から応援してますよ。「がんばってぇ~」




返信する
こんにちは、ekoさん ()
2017-02-09 16:25:33
 作ったお豆腐は綿豆腐のようですね。

豆腐そのものを味わうには綿豆腐に
限りますが、寒い日の味噌汁に使う
豆腐は絹ごし豆腐も良いと思います。
わが家ではもっぱら絹ごしを使って
ますね。夕食にですが・・・・
返信する
圭さんへ (eko)
2017-02-09 18:19:43
こんばんは。コメント有難うございます。

出来たてのお豆腐・・・おいしかったです。
色々試食して、帰りは、湯葉。冷凍の大豆と海老のハンバーグ。海苔巻き等買ってきました。

私も絹ごし豆腐が好きですよ。
返信する
お豆腐作り♪ (すずらん)
2017-02-10 08:27:32
楽しそうです(笑)

私もお豆腐大好きです

揚げだし豆腐作りは木綿を使いますが・・・・
普段は絹ごしが大好きです

京都のお豆腐料理はお高いと聞きますので食べたことがないのですが・・・・
大阪梅田で・・汲み上げ湯葉はいただいたことがあります
京都のお豆腐は違いますか?(笑)

高知にもお豆腐料理やさんはあるのですが(笑)

お豆腐尽くしも・・・・・

でも体にはいいのでできるだけ食べるようにしています(笑)

ekoさんの得意なお豆腐料理は何ですか?
返信する
すずらんさんへ (eko)
2017-02-10 09:35:42
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

昔は、蛋白源はお豆腐でしたね。私が子供の頃は、
牛乳でなく、豆乳が配達されての覚えてます。

京都では、嵯峨野あたり 湯豆腐料理が多いですね。
私は、和え物にもよく使いますが、
冬の湯豆腐。夏の冷ややっこ ですね。

今日は、近くの施設ホールでのゴスペル観に行きます。
返信する

コメントを投稿