思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

社会奉仕 ? の日 (老人会)

2014年09月20日 | Weblog

毎年9月20日は、老人会・社会奉仕の日です。
今日は、少人数でしたが、曇りで涼しく楽に終りました。

所が、会員は高齢化してるので、途中で1人ぎっくり腰 !
手押し車で送り届けてもらいましたが、心配です。
会員年齢は76歳が数人 殆どが80歳代。会長は90才です。

老人会も、最近は入会者や会長の役をする人がいなくて
会が継続できず廃止と言う話ちらほら聞いてましたが
私達も今年度(来年3月)で終。最後の社会奉仕でした。

小学校の運動場の周囲。来年は・・・・

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2014-09-21 18:00:19
ekoさん、社会奉仕お疲れ様でした。ぎっくり腰の人も出たとかで大変でしたね。
実を言うと私も老人会の入会をお断りしています。生来のわがままな性格で、縛られる生活が嫌だったのですよね。会社の組織に入るのは、生きるため仕方がありませんでしたが、卒業したらもう何の気兼ねもなしに生きたいなと思って、シフトをインターネットの方に向けました。ekoさんとも出会えて、この生活って結構楽しんでいます。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-09-21 20:20:26
こんばんは。コメント有難うございます。
80歳代になると、五体満足な人少ないです。
腰痛 膝痛 肩 糖尿とか、何か抱えてますね。

kazuさんもねぇ。老人会パスですか。
私達も、定年になった人達一応勧誘はしたんですが、
入会してくれません。
老人会は50人以上で、大阪市から補助金が出ます。
定員切れても、老人新聞や会費50人分出してましたが私が会計してるので、調べられたら不正になるし、

会計も変わってくれる人ないし、15年もして限界です。
今年度で終るから嬉しいです。ほっとしてます。
返信する
SCD講習会でした (媛子)
2014-09-22 15:00:15
そうですか 老人会というと嫌がられるんですね
会名が 良くないのかも
こちらも高齢者は色々元気にサークル活動しておられますので わざわざ年寄りくさい会には入りたくない言う人かなり聞きます
でも 奉仕活動等は積極的にしておられます

足の方も良くなられたようでよかったですね さぞご不自由な毎日でイライラされたこともおありだったでしょう
歩ける幸せみに沁みられたことでしよう
これからは 特に気をつけるようになりますから気分的に慎重になりますよ

土曜日はスコティシュダンス講習会でした
講師の佐藤女史は 70歳ですが とても 優雅に動いて 衣装もワンピース4着も お着替えされてスコットランド文化を楽しみました
 折しも スコットランド独立騒動で世界中の注目受けている所なので 文化への 関心度はいつもより高く
て踊りを通して色々理解すること 多かった講習会でした
タータンチェックのスカートを手作りして 少しながらも
スコットランド人になりきってみたものの 今日はその余波で足が痛くてさすりながら 順番を思い出しています
総勢64名の写真ブログに載せました
スカートがあまり 見えませんねえ、、、


返信する
媛子さんへ (eko)
2014-09-22 18:58:35
こんばんは。いつもコメント有難うございます。
いずこも同じで、老人会・・・名前が嫌われますね。

会の趣旨としては、地域と交流 知人も増えて etc・・・
家に閉じこもりがちな方を誘いたいのですが、

高齢化が進むと、
病気で入院。施設入居。天国行き。減るばかりです。

高齢者の年齢は、個人差がありますね。
何かをしてる方は、何時迄も元気でお若いですね。
媛子さんも、何時何時迄も元気でね。(^_^.)

返信する
老人会・・・ (すずらん)
2014-09-25 18:50:01
消えていくんですね

名前が悪いかも?

ボランティアサークルにして
少人数でも誘い合ってやるってどうなんでしょうね?
やっぱり補助金がないと大変ですか?

ここの官舎でも前は草引きとか2月に一回程度ありましたけど・・・・
今はそれも人が集まらないので・・・シルバー人材センターから人を雇って共益費から支払うようにしています


生活が多様化して決まった日の決まった時間にみんなで集まって用事をするのが難しくなっていますね

住民運動会とかも参加者が減っています
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-09-25 20:37:07
こんばんは。コメント有難う。

老人会・・・なんてね。シニア とか シルバー(^_^.)
ボランティァの会も、samが元気な間は入ってましたが
盲人用の(カセットテープ ダビング郵送)をしてましたが、私の好きな事なので楽しかったです。
テープがCDに変わり、それも慣れた頃samの介護で×

加齢と共に、物事面倒くさくなって、消極的になります
若い時好きな事心行くまでやってください。(^^♪

返信する
ekoさんはすごいです^^ (すずらん)
2014-09-26 18:51:05
いろんな活動もそうですけど・・・・
ネットも色々できて

今の職場に臨時で69歳の元教師がいるんですけど・・・・
PC一切できません
聞くと80歳の先輩にPCを使うと個性が無くなるから・・・使わないでくれって言われたとか((爆))

写真を撮ると寿命が縮むっていうことを昔の人は言ったってききますけど・・・・
それに匹敵するぐらいに驚きました

PCできないことを恥じるのではなく
しようとする努力が大事だって思います
だってお給料もらっているからには・・仕事上も必要なんですもん
人間いくつになっても前を向いて生きたい・・・って思っている私です

いろんな人と関わってよりよい自分らしい生き方を歩いていきたいです

ekoさんや蛭子さんはよりよいお手本です

いい人に出会えた事をhappyだって思っています
返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-09-26 22:56:11
こんばんは~ コメント有難う・・

まぁ~69歳と言っても、元教師なのに、・・・
PC出来ないのは、いいけど、個性云々はナンセンス !
古風な詰まらない迷信でも、少しは判りますが

その方主婦ならまだしも、仕事持ってて 珍しい方ですね。

媛子さんは、PC 何もかもご自分で凄いと思います。
私は、ただ遊ぶだけ、困ったら息子や娘にSOSメール

私も、ネットのお陰で貴女をはじめ 全国のいろんな方と知り合えて、豊かな老後に。
samの介護で外出が減っても、PCで寂しくないですよ
また 逢いたくなってきた~(^_^.) おやすみなさい。



返信する

コメントを投稿