思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

おばぁちゃんのお酒 (敬老の日)

2014年09月14日 | Weblog
後期高齢者(75歳)になった時、この長生きの時代
80歳からが後期高齢では ? と反論したい気持ちでした。
思えば70歳代は元気。おばあちゃん なんて無縁と。

元気に傘寿を迎えたのに・・・この夏初めて骨折を体験 !
やっぱり後期高齢者 おばぁちゃんや~と 再確認です。
町会から敬老贈物(カステラ)、娘婿からお酒 etc・・頂いて
そのお酒にも(おばあちゃんのお酒)と。

★敬老の名に恥じない★自立心がけ★可愛い婆ちゃんに。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行楽の秋近し (媛子)
2014-09-15 16:20:49
今日は敬老の日ですね
私方は 75歳からお祝い会に参加出来ます
ホテルで昼食が出て あとカラオケとか踊りとか余興も
楽しんで 1日送迎付きで 優雅な祝日を過ごせる日です

それにしても 写真のおばあちゃんのゆず酒は 面白い名前のお酒てすね
美味しそうで おもわず 飲んで見たくなるお酒ですね

孫ができてから おばあちゃんと呼ばれることも多くなり 抵抗も感じなくなりました
孫のいない友人はその点 おばあさんではないですよ
中高年ですよと言い張れますものねえ 気が若いです心なしか、、、、、

これから少しづつ気温も下がってきていい季節になります
足の方はかなりよくなられたでしょうか ?
行楽の秋です せいぜい楽しんでください 無理のない程度に 
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-09-15 21:00:21
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

敬老の日の催し 中々いいですね。
高齢者と言うのは、今の規定では
65歳から高齢者。後期高齢者は75歳から。ですが、

長寿の今は、70歳から高齢者、80歳から後期高齢者、
年金の事もあるでしょうが・・・・

媛子さんのFDでも、高齢でも若くて元気な人多いでしょ。
これから季節も良く過ごしやすくなりますね。

返信する
Unknown (kazu)
2014-09-17 09:02:17
平均寿命が延びるのはいいことですが、女性の方が
長生きするのは何故だろうかよく議論になります。(^_^;)
結論は男は無茶な生活(酒やたばこ)が多いからだろうと言う事になりますが、体の構造上もそうなっているの
かもしれませんね。

今日は午後から私の母の100歳の祝いをささやかに
やることにしています。幸い今はまだほとんど手が掛
からないので、介護もそんなに負担にはなりません。
会社の定年式で「元気で動けてこそ長生き」と言うと言う言葉が思い出される今日この頃です。
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-09-17 11:39:59
こんにちは。コメント有難うございます。

平均寿命は長くなっても、、健康寿命はどうでしょうか ?
欧米と比べたら日本は短いかも。寝たきりの寿命では×

そんな事より、kazuさん 母上は百歳 !
それも、家族とご一緒に、素晴らしいですね。
百歳にお祝い 心よりお祝い申し上げます。
ほんとに、最後迄自立が、理想ですね。
返信する

コメントを投稿