思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

深草の町を歩いて

2012年12月02日 | Weblog
京都へ行く時は、何時も急行か特急で行きます。
散歩下見で、各駅停車に乗り初めて深草駅で下車。
なだらかな坂の静かな町は、紅葉も優しげです。

深草~古代を思わせる地名です。
深草・・・深草中将・・・小野小町・・・悲恋・・・と連想しますが、
検索で深草小将と「私 間違って中将と覚えたのかな ?」

(百夜通い)(小将の通い道)(小野小町供養塔)(文塚)等
欣浄寺に屋敷があったとか、塔や文塚が残ってるのは、
実話に基づいて物語が出来たんでしょうね。
初冬の深草を古えに思いを馳せ乍歩いてきました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-04 02:48:43
深草少将の最後は哀れですね。
そう云えば小町の最後も・・・・
悲恋に終った二人の恋の痕跡を、ekoさんは
少女時代に戻ったような気分でたどったこと
と思われます。
返信する
圭さんへ  (eko)
2012-12-04 11:55:00
コメント有難うございます。

京阪沿線の京都よりには、趣のある地名が多いです。
深草もですが、伏見桃山~墨染~藤森~丹波橋 等々 

同い年の人と一緒に下見に行ったので、
お互いに話も合いまして、・・・
返信する
Unknown (どんぐり)
2012-12-04 18:32:10

「深草」って素敵な雰囲気の町なのですね・・、
会社の先輩が住んでる町です。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2012-12-04 19:52:48
コメント有難うございます。

京阪電車の大阪よりの駅は、
守口 滝井 千林 森小路 関目 野江 京橋 です。
瀧 林 森 関所 野原 そして京橋なんですよ。
昔の地名はいいですね。
返信する
寒波に負けず (媛子)
2012-12-07 06:54:32
紅葉が大変綺麗ですね 今日は
今年最強の寒波で すっかり 落ちてしまったことでしよう 紅葉の跡は 老体にしみいる強風です 身屈めて ぼこぼこに着込んで   今日はダンスに行きます
大会練習曲の最後の追い込みです 早く終わってくれないと年賀状も書く気になれません
それにしても寒さに負けず eko様は頑張っておられるのですね 最敬礼の気持ちです


 
返信する
媛子さんへ (eko)
2012-12-07 17:15:19
媛子さん こんばんは。コメント有難うございます。

毎年12月は寒さを感じた事ないのに、今年は寒いです。
低気圧の嵐で、北海道は被害出ましたね。

大阪も寒いですが、温暖そうな愛媛も寒いですか。
私もRDは少し遠いので、必死で自転車漕ぎます
歴史散歩12例会は、師走で早め 9日に終わるので、
私も、それから賀状と思ってます。
返信する
綺麗な紅葉 (はっぴぃ♪)
2012-12-09 17:47:38
趣のある街角ですね~~

都会の華やかな街角も素敵ですけど

田舎に住む私にはなんとなく懐かしいような光景ですけど

いつもと違う景色は心癒されますね~~

私も冬休みはまたどこかに行きたいです
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2012-12-10 15:45:04
コメント有難う。
昨日の日曜は歴史散歩の12月例会・忘年会でした。
師走の市内中之島の(日曜)は人通りもなくて、
主婦の忘年会は早いでしょう。

もう直ぐ冬休みですね。
高知も寒いですか。大阪は真冬並の厳しい寒さです。
旅行の計画出来ましたか。楽しいですね
返信する

コメントを投稿