思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

マスクして 一泊の旅 八瀬の里

2022年04月18日 | Weblog
コロナウィルス世界中蔓延もう2年半 ! おまけに戦争も !
地域中散歩と家の中~3年余り この春 卒寿を迎えました
私にとってはラスト旅 ? 京都の八瀬 車で連れて貰いました


前と同じく駅名は昔風 右から書かれてます。宿泊八瀬離宮
   

ホテル八瀬離宮 新緑に包まれて


ホテルの傍には 桜の花も まだ咲いてました。


桜の樹の横に 初めて見た桜かな ? 可愛く咲いて・・・


泊まった夜は雨 翌日雨やんで、散歩道美しい新緑でした。




ケーブルの八瀬駅も1時間に1回とか、人気なしです。


私は卒寿 親友は米寿 お祝いケーキです


数年前入退院繰り返し、その時は米寿迎えられるかと、
4月8日卒寿も迎え、親友と1泊旅も出来 娘夫婦に 謝 謝です。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夜子)
2022-04-18 22:08:39
ekoさん、こんばんは☆彡

親友さんと京都の一泊旅行、本当によかったですね♪
米寿の啓子さんと卒寿の八重子さん、お祝いのケーキ、よいですね~
お二人でペロリ、ですか?

新緑の緑とお花に囲まれた素敵なホテルですね~
私もいつか行きたいです♪

ekoさん、米寿の前にご病気で入退院を繰り返していらしたのですね。
健康を取り戻して、米寿や卒寿を迎えられて何よりです♪
「無病息災」ならぬ「一病息災」と言いますからこれからも労りながら長生きしてくださいね♪

素晴らしいお写真をたくさんありがとうございます。
返信する
Unknown (かりん)
2022-04-19 06:01:23
美しい新緑と、櫻・・・。
お友達や娘さん達と楽しまれたようで本当に良かったです。

八瀬という地名は、昭和天皇が崩御された時テレビで紹介され
始めてしりました。
非常に歴史のある所ですね。
普通の観光客はあまり行かない所で、さすが関西の方だと想いました。

マスク姿の旅も、きっとそれなりに思い出になることでしょうね。

確か五月にはご家族で御祝いと記憶しています。
楽しみですね♪
返信する
小夜子様へ (eko)
2022-04-19 10:36:09
小夜子さん 何時もコメント有難うございます。
2才年下の親友は、闘病の時も励ましてくれて、年下ですが、頼りにしてます。
娘夫婦とも仲良しで、いつも4人一緒です。

八瀬からケーブルで登ると琵琶湖が見渡せます。
5年前4人で来た時はケーブルも乗り琵琶湖眺めました

平成最後の年~令和元年 その1年間罹病 入退院で、 
令和2年からコロナ流行・・2年半 マスク生活も慣れて
今年は 少しづつ体調も良くなり 1泊旅も出来ました
老化もボケも始まってますが、頑張ります(^^♪
返信する
かりん様へ (eko)
2022-04-19 11:17:24
かりん様 いつもコメント有難うございます。
ホテルの予約が無駄にならず 良かったと思ってます。

昔は、京阪電車で終点出町柳まで、乗り換えて八瀬へ
私も子供を連れて八瀬遊園地へ時々行きました。
その遊園地がホテル八瀬離宮になってます。
ケーブルで登れば 琵琶湖も見渡せます。

5月の祝い会には、娘夫婦 息子夫婦 孫夫婦2組 曽孫2人が集まり祝賀会。其れ迄元気を維持 頑張ります
返信する
新緑かまぶしいいい季節になりました (媛子)
2022-04-20 10:48:20
eko様へ

これから桜もおわりに近づき 新緑も大変美しい京都ですか、、いいですね
桜も遅咲きの八重桜綺麗ですねえ、、、写真の撮り方も上手いです

90歳とは本当におめでとうございます
なかなか 皆 そう願っていても生きられません
なんと言っても 温かいご家族の皆様の愛情に囲まれて過ごされたのが長生きの賜物とお察しします

色々豪華にお祝いして貰って 5月にはさらにまた お祝い会ですか
それは楽しみでしょう 祝賀会攻めですね
これもeko様の生きて来た人生の徳でしょう

私も見習って大いに 人徳積むように考えて生活します 残りは長いか 短いか 分かりませんが
返信する
媛子さまへ (eko)
2022-04-20 21:10:56
媛子さん こんばんは。コメント有難うございます。
相変わらずのマスク生活 戦争騒ぎもありますが
樹木も花も草花も 綺麗な春になりました。
貴女も 豊かな自然に囲まれお元気で春をお過ごしですか。

体調悪くして入退院等 米寿も無理かと思ってたのに
米寿も卒寿も迎えられて感謝してます。
体調もまぁまぁで、一泊旅も出来たし、有難いです
娘夫婦始め息子夫婦 孫達・・・皆様のお陰と感謝です

媛子さんは、これからです。楽しい人生お過ごしを
ご主人の分も幸せになって下さいね。
返信する
Unknown (ちゅん)
2022-04-23 12:26:45
可愛い桜は"鬱金(ウコン)桜"だったと思いますよ。啓子さんに教わりましたよ😁
また近場でどこか行きましょね~☺️
返信する
ちゅんさんへ (eko)
2022-04-24 11:09:37
美しい桜 初めて見た桜ですね。
うこん さくら(鬱金桜)ですか。教えてもらっても
直ぐ忘れるから 情けないね(^^♪
返信する
ちゅんさんへ (eko)
2022-04-24 11:13:10
本当に美しい綺麗なさくらでした。
鬱金桜(うこんさくら)でしたか。
啓子さんはなんでも知ってるから・・・覚えます ?
コメント有難う。
返信する

コメントを投稿