思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お寺の四月の庭 可愛い花で楽しみました

2022年04月25日 | Weblog
四月もあと数日で五月。4月の太極拳も終わりました。
鯉のぼりは 少し前から元気に泳いでます。



さくらんぼの実も 可愛く赤く 又ご馳走に ?


梅の実も沢山ついてます。


お庭の可愛い花 何時も楽しませてくれます。










次回太極拳は5月2日 ? 連休 ?  又 5月の花を楽しみましょう。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夜子)
2022-04-25 22:18:07
ekoさん、こんばんは☆彡

鯉のぼり、青いお空で気持ちよさそうに泳いでいますね。
我が家には男の子がい居ないので鯉のぼりに憧れの気持ちがあります、

梅もたわわになっていて、戴きに行きたいくらい(笑)
最近、毎年梅酒を作るので、こういうおs写真を拝見ちゃうと益々意欲がわいてきます。

因みに梅は
返信する
Unknown (小夜子)
2022-04-25 22:20:21
途中で送信してしまいました。

因みに梅はスーパーマーケットで買っています。
お庭があると梅の木を植えるのですが・・・。
返信する
小夜子様へ (eko)
2022-04-26 17:31:27
小夜子さん こんにちは。何時も有難うございます。4月も後少し 連休に入りますね。
最近は、鯉のぼり あげるお宅は減りましたね。
お寺の庭は広いので 毎年鯉のぼり みますが・・・

お寺の梅の樹は何時も沢山実り 毎年梅干しに・・
私も昔は梅酒は 作ってましたが、今は✖です
フェイスブックと同じ様な写真を貼って ごめんね
小夜子さんもフヴァイオリンのお稽古等も、お忙しそうですね。
私は、お稽古少しとネットで遊んで ゴロゴロしてます。
返信する
Unknown (かりん)
2022-04-27 13:45:48
お寺の庭のお花、一斉に咲いていますね。
これでだけの花を手入れするのは大変でしょうね。
でも、お参りに来られる皆さん楽しみにされているでしょう。

実家の境内にも家族がたくさんの花を植えています。
特に夏の草刈りが大変のようですが、お参りの皆さんが
自分が来られない時があってもこんなに花が咲いていて
先祖は喜んでいるだろうと感謝されているとか。

お花は本当に癒されますね。
返信する
かりん様へ (eko)
2022-04-27 14:16:06
かりん様 何時も有難うございます。
古いし広い庭なので、時々植木屋さんが手入れに来てます。
寺建物古いですが、本堂広く、太極拳 よが フラダンス等・・・
お詣りの方以外、道行く人も庭に入り 花を見てからお手洗したり・・・

私は、お寺は違いますが、宗派(浄土真宗)一緒で
春の彼岸も法話(釈徹宗 師)の法話 拝聴しました。
住職さんも楽しい方で、ネット上でも楽しい方です
返信する
新緑まぶしいいい季節になりました (媛子)
2022-04-30 14:01:03
eko様へ

 お寺はいいですね
今どき 鯉のぼりもあまり見かけなくなりました
沢山のきれいな お花の写真有難うございました

太極拳もいい季節で 身体動かしたら全身に新緑のエネルギーが入って来て元気になれますよ

いよいよGWスタートしましたね
昨日はあいにくの雨でも 道後温泉はたくさんの観光客でにぎわいました ホテルもほぼ満室とか
去年は ゼロでしたもの 挽回できたのはいいですが もう感染者数など 気にしないひとも増えて来たようです

年寄りは相変わらず閉じこもる人多いです 笑
私は新緑のエネルギー取り込みに 外へ出て散策もしたいと 考えています

取りあえず明日は 道後温泉がアートな街となっているそうですので見に行って来ます
返信する
媛子さまへ (eko)
2022-05-01 17:21:03
媛子さん こんにちは。いつも有難うございます

このお寺で太極拳を習い始めたの 26年位前です
老体になっても 慣れた事なので 何とか(^^♪

連休。TV観てると 飛行機も列車も満員ですね。
誰も感染の事など心配してないみたいです。
道後温泉も観光客 沢山ですか。
今のオミクロンは感染しても症状が軽いとか ?
高齢者はダメでも 若い人達は大丈夫なのかな ?
季節も良いし 媛子様も楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿