思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

みんなと一緒に 歌える 曲 ♪うた♪

2014年11月14日 | Weblog
年に4回の 懐かしの歌倶楽部へ昨日参加(^^♪
楽しいひとときを過ごし、元気を貰って来ました。
選曲と司会者 ピアノ伴奏 共に若い(50歳位)美女です。
どの曲(童謡・歌曲・流行歌・民謡etc)も皆が知ってる歌
知らなくてもピアノで旋律を弾いてくれるので歌えます。

歌倶楽部発足して 7・8年? 1年4回で毎回26曲程ですが、
季節に合わせ 懐かしい皆で歌える歌が選曲されてます。
今は、みんな一緒に歌える懐かしい曲 沢山あのますが、
これから何十年先、老若男女が一緒に歌える曲 あるでしょぅか
懐かしく心に残る名曲は、歌い継がれてほしいものです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな歌を歌ったのでしょうか?(笑) (すずらん)
2014-11-14 18:53:46
みんなが歌える歌・・・・

今なら~~童謡とかが多いのでしょうか?

小さい秋見つけたとか^^
赤とんぼとか(笑)

でも・・・みんなで顔を見ながら同じ歌を歌うのがいいですね~~

ワンドリンクで足りますか?
返信する
懐かしいです(*^^)v (kazu)
2014-11-15 07:34:41
私が若い頃、中学の頃の文通友達が大阪で保母さんに
なって、初めてデートして行った所が「歌声喫茶」でした。
それ以後まだ一度も行ったことはありませんが、懐かしい気持ちがして、ぜひ行ってみたいなあと思っています。
もちろん、田舎にはそんな洒落たものはないですけどね。(^_^;)
歌はその時代(共通の幅はかなりありますが)によって違
いますから、老若男女で歌えるのは、やはり童謡というこ
とになるのでしょうかね。
返信する
往く秋を楽しむ歌 (媛子)
2014-11-15 08:28:11
千円でたくさんの歌声聞けて歌えて いい所があってさすが大阪、こちらもチラッとは聞きましたが あるのは あるらしいですが、、
気軽には行けません 夜だったり 高額だったり、、、

でも カラオケ喫茶が 普及してきたせいでしょうか ?ランチ付のカラオケ喫茶は かなり人気あるようです 、、、中高年の方ばかり 昼間集まって、、、、ものすごく健康的で いいとか

その成果を今日は 福祉の集いに参加して 聞いてきます 音響機器を持ち込んだり 用意が大変です
私はお茶はこんだり するくらいですが 今は福祉方面は行き届いているなあ いう感じします
既得権は強いし 豊かな時代ですからねえ、、、、

どんな曲を歌われたのでしょうか ?
故郷 、 もみじ、里の秋 とか いつ聞いても歌ってもいい曲ですねえ、、、、

返信する
すずらんさんへ (eko)
2014-11-15 11:50:18
コメント有難う。先日も有難う。

昨夜から睡眠不足のせいか、頭痛がするので、
薬飲んで早くから眠り、今日もさっき迄寝てました。

童謡 民謡 外国民謡も、歌曲 歌謡曲 ポップス
あらゆる分野から、選曲が上手です。
仲良しグループが同じテーブルで、ドリンクついて千円
後は水(^_^.)飲んでます。
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-11-15 11:58:52
コメント有難うございます。
歌声喫茶・・・昔は沢山あったみたいですね。
kazuさんの若かりし頃の思い出。素敵ですね。

集まる人は、男性10人程であとは女性です。
年齢も、上は87歳 下は50歳代 歌の好きな人ばかり
歌詞を書いた冊子ももらえます。

私は最初から参加してるので、たくさん溜まってますよ
平成7年頃から年に4冊溜まる訳で・・・
次回は来年3月で、冬休み長いてす

返信する
媛子さんへ (eko)
2014-11-15 12:08:26
何時もコメント有難うございます。

千円でドリンクついて、歌詞の歌集冊子ももらえます。
企画・司会の方は、私達のコーラスの指揮者です。
美人で人間的にも素晴らしく、私はファンです。

大阪も、昔はカラオケの店がたくさんありましたが、
今は減りましたね。

曲は、誰もが知ってる童謡 歌曲 歌謡曲フォークも、演歌は1曲位です。選曲が大変だと思いますよ。
紅葉 里の秋 故郷 入ってましたよ。
返信する
いいなぁ~~~♪ (べるちゃん)
2014-11-17 23:57:38
皆さんで、楽しく歌ってる様子が目に浮かびます。
私も、歌うの大好きだから昔は、コーラスしていました。
暫く 遠のいていましたが、友人の紹介があり、カラオケのレッスンに通う予定です。
でも、30分が2000円 ちょっと高い気が・・・(笑)
返信する
べるちゃんへ (eko)
2014-11-19 10:20:46
こんにちは。コメント有難うございます。
昨日は朝から出かけて・・・・失礼しました。

カラオケ30分が2000円とは高いですね。
指導や資料かせ入ってるんでしょぅね。
べるちゃんも、又コーラスに復帰されては、楽しいですよ。

私達は生涯学習なので、会費も安いです。
返信する

コメントを投稿