思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

後期高齢者

2008年05月10日 | Weblog
今 問題の言葉 お偉い方が、呼び方を思案中とか
私の入ってる地区老人会(名称に抵抗ありますが)
毎年 春は総会 秋は研修会(観光と食事会)を。

昨日は、有田市・矢櫃海岸迄 遠出の総会。
車で片道2時間余り。滞在時間が長くとれないので、
会長の事業報告や、会計報告を車の中ですませました。

11時半到着。食事の前に、去年逝かれた方に黙祷。
傘寿を迎えられた方5人に、お祝いを贈呈。
80歳なんて、とても思えない元気な方ばかりです。
身体や脳の年齢と、実際の年齢とは比例してません。

前期高齢数人と、後期に入りたての私も、
ここでは若い方 バスも往復共補助席でした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名称 (はっぴぃ♪)
2008-05-10 18:09:48
やっぱりわかりやすい事・・と内容にあったもので
印象が良いものがいいですね!

後期高齢者・・ってなんか響きが良くないですよねぇ~~

若葉マーク⇔もみじマーク
そういうのが望ましい気がしますが・・

学校の養護学級も名前はさまざまです^^

老人会・・っていうのもね~~

もみじ会とかぁ~~
はっぴぃ♪ならw達人クラブでもいいかも?


今日は雨です・・・朝から病院にリハビリにいって
交通事故の事故証明をもらって・・お買い物をしてきました
明日は晴れるといいなぁ~~





返信する
Unknown ()
2008-05-10 18:12:32
まぁ~お役人や有識者と言われる人たち
が頭を捻って考えても、一般庶民の感覚
とは、ずれてる結論に達するのが落ちで
しょうから、あまり期待してませんね。
返信する
名称は大事 (きらり)
2008-05-10 19:44:47
だと思います。
わたしは老人会という名前ももみじマークも好きではありません。
亡くなった父は90才を過ぎても「老人じゃない!」といって
いくらお誘いがあってもはいりませんでした(笑)
もみじマークも「枯れ葉マーク」という人もいるくらいで印象は極めて悪いし・・・。
後期高齢者、なんて最低の呼び方ですよね!
前期高齢者という呼び方もあるそうで
この国の役人は自分が年を取らないとでも思っているのでしょうか?

わたしもそう遠くない先に高齢者と呼ばれるようになります。
そのときに前期高齢者なんて言われたら頭から湯気がでます
返信する
高齢者 (ayame)
2008-05-10 22:42:51
名称はどう変えても老人は老人ですから。

とは言っても前期高齢の方は抵抗が有りますよね。お宅の地区の老人会は派手ですね。総会を車で2時間もかかる所まで出かけるのですか。

私の地区は年に一度の温泉旅行が有るだけで総会は地区のふれあい館でします。私は老人会には60代の時に入って習字のクラスに居たのですが、和裁の仕事をして居ましたので中々出られなくて抜けました。

そのくせデパートの3ヶ月の講習には週に一日で掛けては、ちぎりえ,押絵、習字などにはいそいそと・・
返信する
はっぴぃさんへ (eko)
2008-05-10 23:00:16
はっぴぃさん コメント有難う。
その後 体調は如何ですか。リハビリに通えますか。

今は、70代では、自分を老人と思う人はいませんよ。
はっぴぃさんの 達人倶楽部 これいいですね。

入会する人は、地区全体の3割程かな ? 元気な人が多いです
勧めても入会しない人の方が、年より臭く見えます。
会長をする人がいなくて、解散する会が多いですよ。
よく降りますね。晴れてほしいですね。おやすみm(__)m
返信する
圭さんへ (eko)
2008-05-10 23:06:16
圭さん コメント有難う。

呼び方を変えても、75才からの保険の徴収制度は、
今更変更できないでしょうね。
私達庶民は、限られた年金からの天引きだから、
生活を切り詰めるしかないですね。ブツブツ(-_-;)

今夜は寒いです。おやすみなさい。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-05-10 23:23:40
きらりさん こんばんは。コメント有難う。

お父上は、最後まで入会なさらずでしたか。
私達の地区も、殆どの方は入会されません。
勿論 sam も入ってません。

50人以上の会には、大阪市から補助金(少々)がでます。
会員の会費と、地区町会からの補助とで運営してます。
でも、会長をする人がなく、解散する地区が増えてます

私は60代で、会が49人になり、頼まれて入会しました。
会計を頼まれて8年。会長さんが親しいので・・・・
高齢の方のお世話もできるし、
でも、後期高齢者~抵抗あります。おやすみなさい
返信する
ayameさんへ (eko)
2008-05-10 23:33:08
こんばんは。コメント有難う。

今夜は冷えます。もう、お休みと思いますが・・
私も、老人会には60代で入会してます。
80代~90代の方達には、若い会員の世話が必要ですし、

何時もは、地区の(憩の家)で春の総会をしてますが、
今年は会が、50周年に当たるので、特別でした。
親睦会では、食事の後 懐かしい歌を合唱したりもします
会に出席する方は、80歳でもお元気です。
今夜は遅くなりました。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿