思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

お刺身

2008年05月12日 | Weblog
又、料亭吉兆の不祥事がニュースに。
食べ残しの刺身を再度使用・・・考えられない話。
高級料亭の、美しく盛られたお刺身が・・・残り物なんて

先日・総会での旅館は、庶民向きの価格ですが、
懐石料理のお刺身は、大きな俎板に盛られて、
仲江さんが、1人前づつお皿に取り分けて お膳へ。

俎板に8人分を、盛り付けて出すのは、
鯛の姿造りを見せる為 ? 吉兆の事があったから ?

和歌山県矢櫃(やびし)海岸、庶民の行く料理旅館です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食品 (ayame)
2008-05-12 21:57:12
本当に吉兆ほどの料亭での不祥事。信じられません。
ペットボトルや缶コーヒーに毒が入っていたり。パンの中に針が入っていたり。
今の日本で何を信じたらいいのでしょう。

外食も心配ですね。私等二人は外食はもう殆どしませんから心配ありません。
外食はしなくても店屋物もですね。
返信する
信じられませんでした (きらり)
2008-05-13 00:18:43
わたしも吉兆の話は初め、信じられませんでした。
いちどは吉兆の料理を食べてみたい、と憧れていたところだっただけにショックでした。
草葉の陰で先代が泣いていることでしょう・・・。
吉兆も地に落ちましたね。

お刺身、だ~~~い好きです。
この写真を見ていたら思わず写真に手が出て・・・(笑)

ekoさんはいろいろなところに行かれていいなぁ・・・。
返信する
ayameさんへ (eko)
2008-05-13 09:24:37
おはようございます。
いつも、コメント有難う。

またか ! と云う様に、嫌なニュースが多いです。
特に高級料亭吉兆の顧客は、腹立たしいでしょうね。
何処も内部告発から摘発されてます。
まだまだ 氷山の一角かも。
返信する
きらりさんへ (eko)
2008-05-13 09:31:33
きらりさん コメント有難う。

何処も、長年積み上げた信用が地に落ちて・・・
ご先祖様は、悲しい悔しい思いをしてるでしょうね。

先日行った和歌山の矢櫃海岸。近くなのに初めてでした
ネットで検索して、やびつ と読む事を知りました。
大阪から、バスで2時間余りの所です。
お刺身美味しかったです(^○^)
返信する
Unknown ()
2008-05-13 11:44:25
過去に吉兆を贔屓にしてた自称食通は
いろいろな不祥事に面目丸潰れですね
返信する
圭さんへ (eko)
2008-05-13 15:40:15
圭さん こんにちは。コメント有難う。

そうですねぇ~ 
食通やグルメを気取ってた人達。気の毒な気しますね。
私のような庶民には、縁のない話で・・・・
でも、昔、1度招待で行ってますが(-_-;)
返信する

コメントを投稿