思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

私(老婆)の4連休~

2020年09月22日 | Weblog
この連休には お彼岸と敬老の日が入ってます
お彼岸はお墓参り 墓地の入り口です。
娘夫婦と一緒に車で楽々と(^^♪


帰路 4時頃空いてる時間帯なので早い夕食を
サンマの塩焼き(初物)つきの料理を、お店貸し切り状態で




敬老の日は、みんなからお祝いを
お寺からも頂いて、初めてのゼリー美味しく頂いて




秋を迎える近くの公園 夕方散歩もしました。








楽しい4連休 幸せな敬老の日 過ごせて感謝 来年も?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2020-09-24 17:44:46
敬老の日でしたね。
地元の自治会などm今年は何の行事もなく、張り紙も
なかったので、きがつきませんでした。お寺からもお祝いの品
をくださいrのですか、初めて聞きました。

お祝い料理の中の、秋刀魚、ひときわおいしそうです。
この所秋刀魚は高級魚になり、あまり口にはいりませんので。

六地蔵、可愛く並んでいますね。実家にも山門を
入ったすぐの所に並んでおられます。
返信する
最高の敬老の日でしたね (媛子)
2020-09-25 07:50:35
eko 様へ

いい敬老の日でしたね 
皆様に祝福されて 美味しいお御馳走もいただいたようで 一年で一番の最高の日とも言えるかも しれませんね

帰りは秋の草花 いっぱいの中の散歩、、、、 幸せ感満杯のeko様が 浮かびます
 
トマトのゼリー 珍しいです
 栄養豊かで長寿の味と想像します 寿命が すこし延びたみたいに思われる事でしょう

早くも秋刀魚 召し上がられたのですね
今年は貴重な秋刀魚ですし、栄養的にも豊かなお魚です
お互い この有難さに感謝して 十分気をつけて 長生きしましょぅね 
 
返信する
かりんさんへ (eko)
2020-09-26 15:55:05
かりんさん こんにちは。いつもコメント有難うございます。

大阪市も我が町も、昔に比べ高齢者が増えてます。
数年前までは、区役所と町会の両方から頂いてました。

お寺は、週に1回 月に3回~4回 本堂をお借りして
太極拳をしてます。月謝 ? の様なもの会を払ってます

昔は地下鉄と徒歩で独りでも墓参りできましたが、
今は、娘夫婦の車で一緒にお詣りしてます。
何時までも墓参りできたら幸せですが・・・
返信する
媛子さんへ (eko)
2020-09-26 16:04:09
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

敬老の日 祝ってもらえてよい時代ですね。
今の高齢者は、福祉や年金、医療制度厚遇されてます
平均寿命は延びて、若い方達負担多く 悪いですね。

秋刀魚の料理は娘夫婦 トマトのゼリーは孫からです。
私も平均寿命 ? 位でしょうか、有難い事です。
気をつけて長生きします。
返信する

コメントを投稿