思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

3ヶ月ぶりの お寺太極拳に

2016年03月07日 | Weblog
去年12月1回出席、そして3月 約3ヶ月ぶりの出席でした。
お庭の木瓜の花は散って、さくらんぼの花が満開。


本堂のグランド・ピアノの上には、豪華に蘭の花が、

先生や、皆さんの 元気なお顔も見られたし・・・
準備体操 八段錦 24式 疲れたけど満足しました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-03-08 06:14:17
久しぶりの太極拳、皆さんの元気な姿に会えてよかった
ですね。(*^^)v
練習もまたこれまでになかった気持ち的な自由と、ふとよ
ぎる一人暮らしの寂しさ、色んな気持ちが入り混じった一
日ではなかったかと思います。
ekoさん、新しい気持ちでこれからもしっかり太極拳を楽し
んでください。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-03-08 10:17:20
コメント有難うございます。

長く休んでましたが、忘れる事なく(^_^.)できました。
そうなんです。
自分の事だけやってればいい毎日です。
昨日も、太極拳の後 先生とゆっくり昼食してきました。

次々とお誘いもかかり、残る人生楽しみますね。
返信する
やっぱり体を動かすと違いますね^^ (すずらん)
2016-03-09 10:58:38
また太極拳に復帰されたのことよかったです

体を動かすと心も健康になれますね

従姉妹は私と同じ年ですが42歳のときにご主人に先立たれ・・・
でも今では家でピアノを小さなお子さんに教えたりで
にぎやかに暮らしています
時々一緒に旅行に行ったりランチをしたり・・・

何かしら楽しみをもって生活しています

ekoさんもこれから先
ご自分の楽しみを優先されてお元気にお過ごしくださいね


返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-03-09 14:54:23
こんにちは。コメント有難う。

お寺・本堂での太極拳はやりだして20年です。
地域の生涯学習は10年程かな・・・・・
呼吸も身体もゆっくりなので、何時迄もできます。

従姉妹さん早くに未亡人に、
でも ご自分の目的があってよかったですね。
配偶者の事を心配せずに暮らせるの気楽過ぎます。
samにお礼が言いたいです。(^_^.)
返信する
自分時間お大切に (媛子)
2016-03-10 07:20:55
久し振りに太極拳が出来て よかったですね
ものすごく太極拳は健康保持にいいらしいです

だといっても 年取ってからは 脚腰が言うこと聞いてくれなくてできるものではありません
続けていることはずつと続けられたらいいらしいです

お寂しいでしょうが それは悲しんでも帰ってこないので気持ちを切り替えて 日常生活を整える言うことは大切と 友人から聞かされました 色々な人生の先輩方見習って私も生き方指標にさせていただいています

Eko様見習って私もダンス頑張ります
出来なくなってきているのはわかるですが そこは鞭打って妥協することなく、、、笑

先日のスコティシュダンス
つま先立ちでずっと踊るんですね 英国人はハイヒールで鍛えているから グッとかかとが上がるんです
日本人は 下駄 草履ですからねえ、、、、
 
私もこれから家で 歩くときはつま先歩きにしました
そしたらフラフラせずに 脚腰シャンとしてきてこれは いいかも、、、

もう すっかり 春の到来感じさせられるいい季節です
我が家の横のお寺から鶯が啼いて 庭は梅の花が 昨夜の雨で散って花絨毯になり 掃くのが勿体無いくらい風情ありますね




返信する
媛子さんへ (eko)
2016-03-10 20:14:35
こんばんは。コメント有難うございます。

太極拳の仲間も高齢化してまして、半数位が未亡人です
夫は年上が多いし、平均年齢も男性は低いし、
女性は長く生きる分、楽しみや目的をもち元気にと。

ダンスはいいですよ。精神にも身体にも、
媛子さんも、何時までも続けてくださいね。
私は、太極拳とコーラスと歴史散歩で頑張ります(^_^.)
返信する

コメントを投稿